« 久しぶりの勉強。。。 | トップページ | 年末~♪ »

新生活に向けて

今日のソウルは良く晴れてるけど、とにかく風が強くて寒い!!

15:00現在のソウルの気温は-2℃。

寒いわけです。。。

でも部屋の中は至って暖かいsun

私にとって初めてのオンドルだけど、これは本当に良いシステムだね。。。

冷気って下に溜まるものだから、下から暖めれば十分に部屋の中は暖かく、

当然、ストーブやエアコンは必要なし。

寝てるときだってポカポカ暖かいhappy01

Viva! オンドル☆


************************************


さて、ちょっとタイムスリップして、私が韓国に来たときの話をちょこっと。


韓国に着いた次の日、家の近所にある竜山電気街にて

携帯電話とノートパソコンを購入しに行きました。


まずは携帯ショップへ。

本当はLGのFranklinが良かったんだけど、

まだ発売したばっかりだからなのかここのお店には無かったので、

第2候補のSamsungのHaptic2にしました。

Yoko_phone

初めてのFull Touch Phone^^


あ、ちなみに外国人が韓国で携帯電話を購入するには、

外国人登録証、そして韓国内で発行されたクレジットカードや通帳コピーが

必要だったりします。

当然、私の名義では購入できないので、彼の名義で購入しました。


彼が店員のお兄さんに、私が日本人だってことを告げると、

"あ、そうなんですか~。「ヨウコソ、イラッシャイマセ~」"

と知っている日本語を披露してました^^


そして"日本のどちらからいらっしゃったんですか?"と質問されたので、

"埼玉県からです。ご存知ですか?東京の隣にあるんですけど…"というと、

埼玉県は知らなそうだったけど"東京の隣"でなんとなくわかってもらえたようでした。

話を聞くと、どうやらこの店員さんのお姉さんが東京に住んでいるようで、

来年、お姉さんに会いに、初めて日本に行くとのこと。

隣国同士、やっぱりこういう方は多いですよね~


さて、無事に携帯電話を購入して、次はノートブック。

いろいろ探して見に行った結果、SONY VAIOにしました。

写真ではちょっとわかりづらいけど、色はメタリックなピンク、

キーボード部はシルバーです。

P081230002_blog

P081230001_blog



日本メーカーだけど、当然、中身はすべて韓国語。

韓国語のPC用語に慣れるまで少しキツそうだけどsad

あ、ちなみに"ショートカット"って韓国語で"바로가기"(直訳:すぐ行く)っていうんです。

最初、何の機能かわからなくて…

試しにやってみたらショートカットが出来た!!のですbleah


************************************

さて、今年も明日で終わり。

来年からは学校も始まるし、結婚等々、忙しくなりそうだな~

でもその前に、レベルテストまで一週間を切って、勉強も本腰を入れないと

いけないんだけど、頭の中だけが焦って、手は動かず。。。

少し参考書とか目を通しておかなくちゃ。。

« 久しぶりの勉強。。。 | トップページ | 年末~♪ »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの勉強。。。 | トップページ | 年末~♪ »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ