« 激寒。。。 | トップページ | 授業4日目 »

授業3日目

うちのクラスはもともと12人いるらしいけど、初日・2日目と7人しか

出席してませんでした。

でも今日からようやくもう2人の生徒が出席してきました。

一人は中国人女性、もう一人はスリランカ人女性。

それぞれ事情があって、初日から出席できなかったらしい。

まぁとにかく、2人人数が増えて教室内は賑やかに^^


今日の授業は、まず、ブティックの店員と客にそれぞれ扮して、

それぞれの立場に立って会話をするという練習をしました。

店員は、客にどんな服がいいのか尋ねたり、服を勧めたりし、

客は、自分が思い描く好みの服を店員に伝えたり、そんなやりとりを

教科書に載ってる模範表現を参考にして会話練習する感じです。


それから、

●-답다 (~らしい)
(남자답다(男らしい), 여자답다(女らしい), 인간답다(人間らしい), 等)

↑これはすでに勉強していて、私も、普段の会話によく使う表現で楽勝でした^^

しかし、月水金の先生は韓国語の単語を、韓国語でどう説明するか、という質問を

良くされるので、毎回頭を使います。

もともと知っている単語でも、韓国語で別の言葉で説明するとなると、

結構難しいものです。これはなかなか良い勉強法だと思います^^


それと、第1課の最後の章となる읽기,쓰기(読み、書き)。

テーマは"제 눈에 안경"="蓼食う虫も好き好き"又は"あばたもえくぼ"で、

長文読解して内容を理解し、またテーマに沿って要約文を作りました。

要約文は2人ずつ、文章を読みながら理解し、要約文を作っていくのだけど、

私はスリランカ人の子と一緒にしました。

そしたらまた、どのグループよりも早く終わって2人でボーっとしてました^^;;


そして今日のテーマ"제 눈에 안경"に対しての体験談を作文してくるという宿題まで

出ました。



今日はやること満載。。。

宿題2つ、そして第1課が今日終了したのでWorkBookもやって、

それプラス、予習復習もやらなければならない。。。


しか~し! 5~6時間かけて、すべて終わらせましたよ~ん♪


**********************************


今週は木曜日あたりまでずっと激寒の日が続くそうです。

ちなみに明日の最低気温は-9℃。

うん、今日よりはマシです^^

今日なんて、-12℃だったし。。。。

昨夜のニュースでは、漢江(ソウル市内に流れる大きな川)が凍ったとか。。。

川が凍るなんて。。。す、すごい。

北海道出身のクラスメートの話によると、北海道よりソウルの方が寒いって。

どんだけ寒いんだか。。。

« 激寒。。。 | トップページ | 授業4日目 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 激寒。。。 | トップページ | 授業4日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ