« 外国人登録へ | トップページ | 国立中央博物館へ »

授業7日目

今日は朝から雪が降っててビックリ!

昨日の天気予報ではそんなこと言ってなかったのになぁ。。。

ボタン雪が降る中、ソロソロ歩きながら通学。

でも雪や雨が降っているときのほうが、きれいに晴れている日より暖かい時が多い。

今日は先日よりずっと過ごしやすかったかな。

ちなみに雪は昼前には止みました。




今日の授業は、とうとう使役動詞が登場。

●使役動詞① 【이/히/리/기/(이+)우/추】
다(食べさせる), 앉다(座らせる), 얼다(凍らせる), 벗다(脱がせる),
다(乗せる), 늦다(遅らせる) 等

…これは、どれに이が付くとか、どれに히が付くとか、というルールが無く、

ただ一個一個覚えるしかないのです。

とにかく言い慣れて体にしみこませるしか方法がないという、中級者にとって一番(?)の

難関文法。

それに実際使うときに頭がこんがらがるし。。。

自然に使いこなせるには少し時間がかかりそう^^;;


●使役動詞② 【-게 하다, -ㄹ/를 시키다】
*형이 동생에게 방 청소를 하게 했다. (兄が弟に部屋の掃除をするように言った)
*선생님이 학생에게 숙제 시켜요. (先生が学生に宿題をさせる)



昨日まで授業でやった文法は比較的簡単だし、過去に勉強したものだったけど、

この使役動詞だけは、同じく過去に勉強したものだけど難しくて未だ不完全状態。。。

ここでしっかり覚えておかないと>_<


●-씩 (~ずつ)
"2錠ずつ""30分ずつ"というときに使う表現



ちなみに来週月曜日の朝一から復習という名の小テストがあるらしい。

そしてその小テストはもちろん使役動詞のテストです>_<

土日にかけてとりあえず覚えておかないとな~

それからスギの宿題も残ってるし。。。


********************************

今日は授業が終わった後、クラスメートの日本人の女の子と一緒にご飯を食べに

いきました。

とりあえず今日は、私たちがいつも勉強している言語教育院の裏手にあるお店へ。

ちなみにすぐ近くに延世大もあるので、そこの学生達もたくさん歩いてました。


そこでヘムルスンドゥブチゲ(海鮮純豆腐鍋)を食べました。

あまり辛くなかったけど、なかなかのお味でした^^


その友達は、現在22歳の女の子で、お母さんが韓国人なんだそうです。

それで、母方の親戚の人たちと会話したいがために韓国へ留学しに来たそうです。

見た目もかわいらしいけど、声もとってもかわいらしく、まさしく"女の子"って感じの子。

とってもいい子です^^


そこでご飯を食べながらお互いの彼氏の話をしたり、学校を卒業したら何しようか

話したり、一時間以上は話してたかな。

楽しい時間を過ごすことができました~^^

« 外国人登録へ | トップページ | 国立中央博物館へ »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 外国人登録へ | トップページ | 国立中央博物館へ »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ