« 韓国生活の先輩 | トップページ | 彼の友達と食事 »

レベルテスト

今日はいよいよプレイスメントテスト(分班試験)の日。

家から大学の語学教育院があるサムスン教育文化館(留学生たちが学ぶ建物)まで

およそ1時間かかるので、今日は少し多めに時間を取って、

試験開始時間(10:00)の2時間前に家を出ました。

彼は江南駅までで、梨大駅と同じ2号線ということもあって、

初日だけ途中まで一緒に行ってもらいました。

彼は前々から"朝はすごいラッシュだよー"と私を脅してたけど、

実際体験してみると、あまり大したことなく。。。(たまたま?)

正直、東京の方がはるかに激しいです。。。



彼と梨大駅で別れて、ここから一人で大学へ向かいました。

道のりも問題なくスムーズに行けて、なんと試験場に着いたのが9:00!!

いくらなんでも早すぎだろ~。。。

私、待つの嫌いなのにぃ~crying

とりあえず彼に、無事に到着したことを電話で知らせて、

それから校内のロビーをウロウロしてみたり、トイレに2回も行ってみたり、

校内の売店でペットボトルのお茶を買って飲んでみたり、

試験会場に入って単語帳を見たりして1時間をつぶしてました。


時間になってまず学校側からの挨拶と試験のための案内を聞きました。

韓国語で"今日はこうやって見てみると日本人の方たちが多いようなので、

まず日本語、次に英語でご案内いたします"とのこと。

そういえば、会場で待っている間、日本語がちらほら聞こえてたな~

会場全体を見渡してみると、日本人をはじめ、中国人、中近東やインド系の人、

それに西洋人と、世界各国からの人たちの顔ぶれが確認できました。


試験は、韓国語の勉強が初めての人用(初級?)と、

韓国語を少しでも勉強したことがある人用(中級以上?)と2タイプあって、

まず初心者の方たちが手を上げて問題用紙を受け取っていきました。

私は一応、中級用の問題用紙を受け取りました。


"テスト時間は最大90分間、終わった人から随時教室を出て、

オーラルテスト(面接試験)を受けに行ってください"との案内があったけど、

"では、試験、はじめ!"というかけ声もなく、なんとな~く試験が始まりました。


試験内容は、単語、文法、読み、書き、長文読解などがあり、

解答方法はすべて問題用紙に直接記入する、という感じのものでした。

そして最後のほうにフリーで自己紹介を書く問題があったので、

自分の名前、年齢、家族のこと、韓国に婚約者がいることなど

ページ一面ほぼいっぱいに書きました。


試験会場は大ホールで、暖房はほんの~り効いていたけど、

でもとにかく寒かった~sad

試験中、寒くて集中力が切れそうな時が何度かありました。。。



私は試験開始の約80分後に筆記試験を終わらせて、自分の解答用紙を持って

オーラルテストの教室へ向かいました。

その待機中に先生たちが筆記試験の答え合わせをして、

その解答用紙を持って面接に望みました。


面接は、

●どこの国から来ましたか?

●日本のどこから来ましたか?

●韓国語の勉強はどのくらいしましたか?

●韓国語学校に通っていましたか?それとも独学ですか?

●今、どこに住んでますか?

●韓国と日本の違いはなんですか?

など。


その他にも先生が解答用紙の自己紹介の文を見て

"あ、韓国に婚約者がいらっしゃるんですね?韓国の方ですか?"

と聞いてきたので彼についての話もいろいろしちゃいましたconfident


5~10分で面接は終わり、私のレベルが発表されました。

レベルは大まかに6段階あって、

<初級> 1A段階 - 1B段階 - 1C段階
<中級-下> 2A段階 - 2B段階
<中級-上> 3段階
<上級-下> 4段階
<上級-中> 5段階
<上級-上> 6段階

というシステム。

その中で私は、3段階(中級-上)とのことでした。

私の場合、受け身動詞は出来てるけど、使動詞が出来ていない、

そして会話に関しては、普通に出来るけど少し言葉に詰まる部分がある、

とのことでした。

それでも先生は"少し易しく感じるかもしれないけど、ここから始めた方がいい"

と、3段階を勧めてくれました。


実は私、自分では"頑張っても2段階くらいかなぁ"と思っていたので、

自分が意外にも高レベルだったということに、自分自身で驚いておりますcoldsweats02

だって~、そのすぐ上は"上級"だし。。。



さてさて、面接試験を終えて、1階ロビーで教科書やワークブックなどが

臨時で販売されていたので、そこで3段階の教材を1セット購入して帰ってきました。

(ちなみに1セット45,000ウォンでした)

P090105004_blog









1月8日は朝9:10から初授業、そして午後1:10から全体オリエンテーションが行われる

予定です。

それまでに2日間休みがあるので、その間に少し予習しとこーっと。。。

« 韓国生活の先輩 | トップページ | 彼の友達と食事 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

추운데 첫 날 수고 많았어요.^^
좋은 성과를 얻어서 저 또한 기분이 좋습니다.^^

*Yoko*さんのクラスって午後1:10からなんですか???
おんなじ朝9:10からのコースかと思ってましsた…。
集中課程ですよね・・・?
午後にいきなり変わったのを私が知らないだけ?
…とか不安になって(韓国なだけに)コメントしました~。

♪ちゃめさん♪
あ、そうなんですよ~
私も集中課程なのでもともと授業は9:10からです。
でも面接が終わったときにレベルとオリエンテーションの日時教室番号が記入されているプリントをもらったんですが、ここに、
1월8일(목) 09:10(103호), 13:10(101호)
と書かれていて。。。
そのうち13:10(101호)のところに丸を記入されたんですよ。
今回は人数が多いのか、初日だけ二部制なのかも?
よくわからないんですけど。。。
心配していただいてありがとうございます。。。^^

♪UMzzang♪
덕분에 3단계부터 시작하게 됐어요.
앞으로 열심히 공부 할게요^^
응원 부탁해요~~~

学校に確認したほうがいいかも。
というのも、初日ってオリエンテーションだけじゃなくて授業もばりばりあります。最初は103に集まって挨拶とか先生紹介があってすぐクラス順に呼ばれて先生と教室に行ってすぐ自己紹介&授業が始まります。オリエンテーションは正味30分くらいでしょうか。
確かに先学期から新入生向けのキャンパスツアーというのが初日の1:30からあったはあったんですけど、それもいくようにね~っていう案内だったのでは?とか思ったり。
まぁ、そのプリント見たわけではないので、なんとも言えないのですが…。

♪ちゃめさん♪
早速学校に確認してみました。
8日は9:10までに103号室に集合してそのあと各教室に向かって授業があり、
その後1:10から101号室で全体オリエンテーションが行われるそうです。
そう、ちゃめさんのおっしゃるとおり、
それも参加するようにねという意味での赤丸だったようです^^;;
…私、オリエンテーションって初日の一番最初にやるもんだと思ってて。。。
大きな勘違いをしてました。
ちゃんと話を聞かないと、ですね。
私の悪い癖でして。。。
とにかく、ちゃめさんのおかげで初日の大遅刻は免れました。
ありがとうございました!!!

よかったです~。ほっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国生活の先輩 | トップページ | 彼の友達と食事 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ