« 授業2日目 | トップページ | 激寒。。。 »

寒い週末

今日は寒波の影響で日本でもかなりの寒さになったようだけど、

こちらソウルでは今朝の気温は-9℃だったそう。

日中も風が強くてとても寒く、ずっと氷点下だったみたい。

明日はもっと寒くなる予想が出ていて、最低気温-11℃とか。。。

体感したことのない寒さだけど、幸いにも週末が特に寒くなるようで

とりあえず家の中で寒さを逃れられそう。。。^^



8日のオリエンテーションで出会った友達から、
今日、私の携帯に電話が

かかってきました。

昨日、プリペイド式の携帯を買いに行って、今日、番号が通知された、とのこと。

学校のこととかいろいろ話していて、しだいに外国人登録の話になり、

今週の木曜日に一緒に登録しに行くことになりました。


ちなみに外国人登録に必要なものは(D-4ビザの場合)、

●申請書(出入国管理事務所にもあるし、インターネットでダウンロードも可)

●パスポート

●手数料 10,000ウォン

●写真 1枚

写真に関してはインターネットでいろいろ調べてみると"2枚必要だ"とか

"3枚必要だ"とか必要枚数にばらつきがあったけど、ソウルの梧木橋(オモッキョ)駅に

あるソウル出入国管理事務所のホームページには"1枚"と記載されてました。

*ソウル出入国管理事務所HP http://seoul.immigration.go.kr/
(こちらで申請書のダウンロードやオンライン受付予約などもできます)

あ、申請書を見ると、同時に再入国許可申請もできるようです。

この申請をしておかないと、日本へ一時帰国したり、他国へ旅行に行ったりしたときに

韓国から出国したと同時にビザが無効となってしまいます。

ビザをそのまま活かす為には再入国許可申請をしないといけません。

こちらはシングルとマルチと二種類あって、シングルは文字通り一回のみ有効、

マルチは何回でも再入国可です。

ちなみにこちらの手数料は、50,000ウォン(マルチ)だそうです。

…てことは、当日は60,000ウォンの手数料が必要だってことか。。。




あ、その前に月曜日の授業後に学校の事務室に行って在学証明書の申請を

しないと>_<

« 授業2日目 | トップページ | 激寒。。。 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

若く見られるって、やっぱいいっすね~。
「20代に見える」その言葉を繰り返す事によって生きる糧にできるしね。
私は昨日お誕生日を迎えてさらに歳を重ねました。
しかし年功序列社会の韓国では、称えられるべきなのでしょうね。

♪京女(その2)さん♪
やっぱり若く見られるのは気分いいですよね^^
そしてなんと、1/10は京女(その2)さんのお誕生日だったのですね?!
おめでとうございま~す♪

韓国では儒教の精神があって、年上に対して敬意を称する態度は日本より強い傾向にありますが、
最近はあまり。。。
日本のようにかわいらしい男性や、若く見える女性が人気のようです。
ただ韓国はおばさまたちがとっても強いので、敬意を称さざるを得ないというか、なんというか。。。はは^^;

また遊びに来てくださいね~(^^)/

初めての、お正月、楽しそうですね、
勉強も、大変だけど頑張っているみたい
とにかく幸せそう。

特に旧正月は伝統的な行事の一つだから外国人の私にとっては何も知らない世界で。。。
勉強も大変だけど楽しい留学生活を送ってます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業2日目 | トップページ | 激寒。。。 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ