« レベルテスト | トップページ | 明日の準備 »

彼の友達と食事

今日は午後8時から彼の友達と3人で食事しに行きました。

その友達と私は初めて会うんですが、彼がとりあえず紹介がてら一緒に食事しようと

昼頃に電話があり、急遽食事することになりました。


まず南営駅近くにある焼肉屋さんに行ったのですが、

人気があるらしく、こんな平日なのに満席で、待っている人もいるくらいの大盛況。。。

仕方ないので少し歩いて、他の焼肉屋さんに行きました。

そこも2テーブルしか空いてなくて、ギリギリでした^^;;


ここはちょっと小さめの丸テーブルが店の中にところ狭しに置いてあって、

そのテーブルの真ん中には穴が開いていて、そこに墨を入れて薄い網をかぶせ、

その真上には上下に伸び縮み可能な煙吸い取り機が設置されていて、

椅子は背もたれ無しの丸椅子で、とっても簡易的な雰囲気。。。。

でもなかなか外国人の身分ではいけないようなお店で私は興味深々でした☆

豚肉やヤンニョン漬けの닭발(鶏の足)、そしてこれもヤンニョン漬けのあなご等を

炭火で焼いて食べました。

第二候補にしてはなかなかおいしかったですよ~

3人で焼酎3~4本開けたのかな?たくさん飲んで食べました~>_<


ところで、この友達と彼とは15年くらい前からの付き合いだそうで、

昔からよく会ってお酒を飲んだりしていたそうです。

そしてこの友達は子供の頃に日本(大阪)で病院生活を送っていたことが

あったそうなのですが、日本語はあまり知らないようでした。

そしてこの方は、現在、ある高校の先生をしているそうなのですが、

日本に韓流ブームを巻き起こすきっかけとなった"冬のソナタ"に出てくる高校の

先生なんだそうで、今でも日本から来る大勢のおばさまたちの姿を

目にするようです。。。


韓国と日本の文化の違いについて話していた時のこと。

日本では普通、割り勘をして支払いますよね?

携帯電話の計算機機能を使って、レシートとにらめっこしながら人数で

割ったりして。。。

でも韓国では食事や飲みの席での会計は、一番年上が払うのが一般的なのです。

私がその韓国独特の文化を知ったのは7年前、初めてソウルに行ったときに

韓国の友人と、その知り合い2人と飲みにいった時でした。

最後のお会計のときに、そのメンバーの中で一番年上の男性がすべて支払ったので

悪いなぁと思って友達に"え、いいよー。私も払うよ"と言うと"韓国ではそういう文化

なの"と教えてくれました。

韓国では、女性に男性が、年下に年上が、そういう支払いをすべて請け負う文化

なのです。

ちなみに今日の支払いは彼がすべて払ってました。。。。


そんな感じでいろいろな話をして3人で盛り上がって、楽しい食事ができました。


*******************************

さて、明日は少し教科書を開いて予習などをしておかなければ。。。

8日からいよいよ本格的な留学生活に入ります。。。>_<

« レベルテスト | トップページ | 明日の準備 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レベルテスト | トップページ | 明日の準備 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ