« 授業7日目 | トップページ | 宿題&予習 »

国立中央博物館へ

今日は午後から国立中央博物館へ行きました。



家からタクシーに乗ってだいたい20分にあって比較的近いですが、

ちょうど渋滞してて、少し時間がかかったけど、無事に博物館へ到着。

学校の宿題のためか、子供たちがとにかく多かったです。

P090117001_blog


ここは新しく出来た博物館で、建物自体もとても新しくて綺麗。そして大きいsign01

無料で見られるところと、特別館(期間限定で展示されているところ(有料:3000ウォン))

があり、両方とも見てきました。


特別館はすぐに見終わったけど、無料で見られるところはものすごく広く、

しかも3階あるので、1階と2階の途中まで見てきました。


そこでいきなり小学生くらいの女の子に声をかけられました。

子供が話す韓国語はちょっと聞き取りづらく、"電話機・・・・いいですか?"としか

聞き取れなくて、聞きなおすのがちょっとめんどくさかったので彼にお任せしました。

すると、電話したいので電話機ありますか?と聞いたみたいで、彼がその女の子に

携帯電話を貸してあげました。

すると"ありがとうございます"と言ってお母さんに電話しだしました。

一通り用件を伝えて電話を切った後、再度私たちにお礼を言って去っていったけど、

日本ではまず遭遇しない光景だなぁ、と思いました。

日本だったらまずいきなり"電話貸してください"なんて他人に頼みごとしないのに。。。


韓国ではアカの他人に助けを求めることが大変多いのです。

韓国に住んでまだ1ヶ月足らずの私に道を尋ねてきたのがなんと5回sign03

最初は"外国人の私に聞かないでよぅ~"と戸惑ったけど、今は、知ってれば

一応教えてますcoldsweats01



さて、ここにはたくさんの国宝が展示されており、とても貴重なものばかり。

中には東京国立博物館の展示物もたくさん展示されてました。

P090117004

↑これは東京国立博物館にあった展示物の中の一つです。

(ピントが甘くて少しボンヤリしてるけど)

仏像はあまり興味ないのですが、これは曲線がとても美しくて思わず撮った一枚です。


1階の、日本で言う縄文時代からずっと見てきて、一番心奪われたのが韓国の

伝統刺繍。

もともと韓国の刺繍が好きで、7年前に初めてソウル旅行に来たときに景福宮敷地内の

国立民俗博物館に行った時、韓国の伝統衣装にある装飾具、特に刺繍に心奪われて、

それ以来、私にとってとても気になる文化となりました。


もちろんここにも伝統衣装や刺繍などが展示されており、

たくさん写真を撮ってきました(明日公開します)。


そして日本と比べてみて一番気がついたのが、日本の歴史博物館ではほとんど

見られない、韓国の装飾品。

もちろん日本にもいろいろな装飾品はありますが、韓国はとにかく美しいのです。

特に金製のイヤリングが多く、次いでネックレスや王冠などがあります。

よ~く見てみるとどれも細か~く美しく出来ていて、そして装飾した人が動くと

それとともに装飾品の一部一部がチラチラと動くように作られていて

とにかくとても良く出来てるのです!!(写真も撮ったので明日公開します)


そんなこんなで休憩しながら2時間30分くらいじっくり見て回りました。


まだ見てないコーナーもたくさんあるので、また今度行きたいと思います。



その後地下鉄に乗って淑大入口まで戻り、近くの刺身やさんで食事しました。

途中、彼の長年からの友達と合流し、3人で食事しました。




たまには今日のように、韓国の歴史を学ぶのもいいかな、なんて。

うん、なかなかおもしろい一日となりましたhappy01

« 授業7日目 | トップページ | 宿題&予習 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業7日目 | トップページ | 宿題&予習 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ