« 梨泰院へ | トップページ | レベルテスト »

韓国生活の先輩

まだ東京で一人暮らしをしていた頃、

"새댁요코짱의한국살이"

という本を見つけました。



この本はもともと韓国語によって書かれた本なのですが、

韓国ではベストセラーとなり、後に日本語で出版された本です。

著者は日本人女性で、中国留学中に今のご主人と出会い、言葉もわからない韓国で

いきなり新婚生活が始まる、というノンフィクションストーリーです。

新婚生活の話、というより、韓国での生活全般について書かれており、

著者から見た韓国人、韓国文化などが独自の視点で面白く描かれています。

特に、"韓国のアジュンマ(おばさん)たちは最強"だということと、

"ソウルのバスは乗るときも降りるときも、そして乗っているときも

かなりエキサイティングでスリリング"だということが熱く語られていました。。。

(私も上記2点については同感ですcoldsweats01)



そしてなぜ私がここでこの本を紹介したかというと。。。

この著者と共通点があまりにも多くてビックリしたのでhappy02

ソウルで新婚生活を始めるという点も共通してますが、

まず、名前が同じ"ようこ"だし、なんと生まれた年も同じ。

そして著者がソウルでの生活を始めた時と、私が韓国語を始めた時と同じ頃なのです。

この偶然にビックリしつつ、韓国生活の先輩の体験談を読みました。

でも私と比べたらこの著者は、何も知らないところからの出発なので

大変苦労されたことと思います。。。



このように、昔から韓国に生きる日本人たちはたくさんいますよね。

こうやって本や映像を通していろんな体験をしている姿や頑張っている姿を見ると、

"私一人だけじゃない"という安心感と勇気がわいてきます。

« 梨泰院へ | トップページ | レベルテスト »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梨泰院へ | トップページ | レベルテスト »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ