« 授業14日目 | トップページ | 授業15日目 »

教保文庫→弘大入口へ

今日は午後から、韓国語と日本語対訳の本を買いに、光化門駅前にある

教保文庫へ行ってきました。

今日はちょうど大規模なデモがあちこちで行われていて、路肩にズラーッと

警察のバスが止まっていて、厳戒態勢な雰囲気を醸し出してました。

彼に"何のデモ?"と聞いてみたけど、良くわからないとのこと。

ソウル駅前や清渓川周辺などの主要地、そして明洞で一騒動もあったそう。

こんなときにソウル旅行に来た旅行者たちはホント、気の毒。。。


教保文庫では、とりあえず韓国人が外国語を学ぶための本があるコーナーへ。

もちろん私が求めていた対訳本もちゃんとありました。

ていうか、思っていたよりたくさんの種類があってちょっと嬉しかった^^

その中で、日本語中級の人が学ぶ対訳本の中の、群ようこの"ビーの話"を

選びました。

この話はネコが主人公の小説で、日本でも普通に単行本として売っています。

私は日本にいたときに群ようこの本を何冊か読んでいました。

そんなんで即、この本に決定。

そして別に、彼のために"学校では習うことが出来ない日本文化"という本も

一緒に購入。

この本は日本人女性が書いた本で、韓国語の本だけどところどころに

日本語の単語がちりばめられていて、ちょこっと読んでみたけど今の日本が

リアルに書かれていて、日本人の私でもかなり面白かった^^

外国に来ると、語学の勉強も重要だけど、日本文化をもう一度ちゃんと勉強しないと

いけない時が頻繁にあります。

それは、外国人(私の場合は主に韓国人へ)へ、日本について質問されたら明確に説明

しなければならないという任務(?)があるんですね~


"ビーの話"を読んだら、今度はこの本をじっくり読んでみようかな。




その後、地下鉄で弘大入口へ。

相変わらず若い人たちでごった返してました。

ホント、この人たちはいったいどこから沸いてきてるんだろ。。。。

少し歩いて、その後休憩を兼ねてカフェへ。

P090131005


P090131002

ここでカフェラテとエッグタルトを注文。

ここはどうやら、エッグタルトで有名らしいです。

もちろんおいしかったですdelicious

しかーし、中のエッグクリームがものすごく熱くて、唇が火傷しそうでしたwobbly

偶然に入ったこのカフェだけど、ドラマにも出てきた有名なカフェらしいです。



その後、今日のメイン・お好み焼き屋さん"鶴橋風月"へ。

行ってみたら人が並んでたsign03

うう…私も彼も並ぶの嫌いなのに。。。

でもとりあえず4組目だし、頭の中はすでにお好み焼きモードだし、と、

珍しく並ぶことに。

10~15分くらいで中に入れましたscissors

この"鶴橋風月"って、関西を中心に展開しているお好み焼きのチェーン店。

中の雰囲気や個々の鉄板席など、日本とほとんど同じでした。

P090131007

しかし、テーブルのサイドに、おこのみソースや青海苔と一緒に粉唐辛子が。。。

う~ん、やっぱり韓国だなぁと。


そこでモダン焼き(ミックス)とお好み焼き(ブタ玉)、そして牡蠣の塩焼きを注文。

ここでは店員がすべて焼いてくれるシステムで、客は決して手出しできません。

私がお好み焼きの焼き方を知っているので手振りを真似していたら店員に

"お客様は手を出さないでくださいね~"と言われてしまったbleah


そして完成~shine

P090131006


味も日本とほとんど変わらず、とてもおいしかったですdelicious

(私の好みとしては、ソースはちょっと甘めの"おたふく印のおこのみソース"が

好きなんだけどね。。)

あ、ちなみにモダン焼きに粉唐辛子をかけてみたら結構おいしかったsign01

日本の一味唐辛子の感覚です。


小麦粉料理だし、いやぁ、かなりおなかいっぱいになりました~sad

そんな中、彼に

"大阪の人たちって、お好み焼きをおかずにして一緒にご飯を食べるんだよ~"

と言ったらすごくビックリしてた☆

おなかいっぱいの状態でこの話はちょっと酷だったかな。。。catface

« 授業14日目 | トップページ | 授業15日目 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業14日目 | トップページ | 授業15日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ