« 教保文庫→弘大入口へ | トップページ | 授業16日目 »

授業15日目

今日はめずらしく、というか、今学期始まって以来、なのではないかな。

出席率がものすごく良かったです。

日本人女性が初めて欠席したのを除いて、クラス皆が出席。

先生は連日、遅刻や欠席のことを口を酸っぱくして言ってたけど、

さすがにこの状態を見て、朝一番、すごく驚いてました。



さて、今日の授業は

●ショッピングに対し情報を与える/情報を求める会話練習

たとえば、"○○マートがいろいろ生活必需品や食料品がとても安く売っている"とか

"昔からある市場は野菜がとても新鮮で何より値段交渉する楽しみがある"とか、

"でも私は韓国語が出来ないから市場よりスーパーが楽だけど、一度市場や

大型ショッピングモールに行ってみたい"とか。

それから百貨店内の売り場名称や、製品名などの実生活に良く使いそうな単語も

勉強しました。

●イルキ(読み) マンションを売っている不動産の広告文

実は金曜日に先生が"自分の国の広告は何があるか書いてくるように"と

言ってたんだけど今日の授業にはそれは必要なく、"あれ?"って感じに。

先週の金・土・日にかけて、SONY VAIO typePのインターネット上の広告文

(製品の特長)をすべて翻訳して、途中何度も気が狂いそうになりながら

A5のレポート用紙いっぱいに書いてきたんだけど。。。無駄足?ㅠㅠ

●(ここから第6課) -는 게 어때요? (~のはどうですか?)

たとえば"タクシーで行きますか?"と聞かれたときに

"道が混んでるから地下鉄で行くのはどうですか?"と少しやわらかく相手に

提案するときに使う表現。

まぁ、これは比較的簡単な表現だからサラッと終了。



授業が終わって、私はあの、気が狂いそうになりながら仕上げた宿題を、

もったいないので先生に提出することに。

そしたら宿題のポイントをプラスしてくれる、とのこと!やった^^

少し私の努力が報われた、かな?

あ、でも綴りの間違いをまたもや指摘されてしまった。。。

相変わらずスギ(書き)の苦手な私です。。。

でも先生は私のトゥッキ(聞き)の理解力がすごいしマラギ(話すこと)もある程度

できてるって褒められちゃった^^


それから土曜日に買った群ようこの"ビーの話"の対訳本を見せて、日本では有名な

作家の本で、おもしろいですよ、とアピッてみました。

そしたら先生も今度本屋で探してみて、読んでみる、とのこと。


そして先生から私に一つ頼みがある、とのことで話を聞いてみたら、

うちのクラスは全体的に若い子(20代前半が特に)多いせいか、授業を積極的に

受けようとしないし発言も少ないから、私がみんなを盛り上げてくれ、とのこと。

…確かに普段から授業は積極的に発言するようにしてるけど、

うう。。。ちょっと重荷だなぁ


***************************

今日は午後2時30分からダンストンアリの集まりがありました。

今日は本当はちゃんとしたダンスの先生が指導してくださる予定だったんだけど、

その先生が何故か連絡もなしに来なかったのです。。。。

なんとまぁ、すごいオチ^^;;

"そんなの、アリ?"って感じ。。。

どうやら顧問の先生が何度も先生の携帯に電話してみてもダメで、

まさに音信不通状態。

本当は今日から비(Rain)の"Bad Boy"を練習する予定だったけど、

終了式まで練習日が5日しかなく、すごく難しいダンスなので急遽、ダンス曲を

みんなで変えることになりました。

いろいろ提案が出た結果、女性が多いってことで이효리(イ・ヒョリ)の"U-Go-Girl"に

決定。

…この曲も動きが激しくて難しいと思うけど。。。とりあえず決定。。

そして3/20の終了式に披露しなくちゃならない、とのこと。

…無理^^;;かなり無理。。。

まぁ、とりあえず楽しく練習できたらいいな。


とりあえず、今日はダンスの練習もなく、みんなでダンスの曲を決めて

この日は終了となりました。。。

« 教保文庫→弘大入口へ | トップページ | 授業16日目 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教保文庫→弘大入口へ | トップページ | 授業16日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ