« 景福宮へ | トップページ | 授業24日目 »

授業23日目

今日は寒波プラス強い風により、体感温度がさらにダウン。。。

ものすごく寒かった~>_<


さて今日の授業は

●ひき逃げ車両を目撃して警察に目撃した事実を話す(会話練習)

こちらはどちらかというとあまり"日常会話"って感じじゃないので

とりあえずここに出てくる単語("事故現場"とか"人が車に轢かれる""逃走する"とか)と

思い出しながら話す表現を勉強し、教科書に載っている会話自体はサラッと終了。


●"헛-"という文字がつく言葉

単語の前に"헛-"が付くと、中身が無かったり、意味の無いことや行動をしたり

するときに使う単語に変化します。

例えば"無駄足"とか"(農作物の)不作"とか"たわごと(虚言)"とか。

そういえばテレビとか見てるとたまに"헛소문(根も葉もない噂)"

"헛소리(無駄骨・徒労)"とか出てきてたっけ。


●イルキとスギ(長文読解) "私がいる部屋"

ベッドに置かれているぬいぐるみの視点で部屋の中の様子などを説明している

空間描写の文です。

…このイルキを授業でやるとほぼ毎回、スギ(作文)の宿題が出されます。。。

当然、今日も"自分の部屋のあるものを指定して、そのあるものの視点から見た

部屋の説明文"を書いてくる、という宿題が出ました。

しかも、明日提出しろ、と。。。かなりキビシイです。。。



ただでさえ時間が無いのに、今日は授業が終わって2:30からダンストンアリの集まりが

ありました。

今日はちゃんと先生が来てました^^;;

そして何故か、イ・ヒョリの曲からスンリ(BigBangのメンバー)のソロ曲で練習することに

なってました。

"U-Go-Girl"は去年の夏に出た曲で古いから、とのことでアッサリ変更~

まぁ、イ・ヒョリのダンスは動きが激しい上にセクシーダンスなので

ちょっと恥ずかしかったし、ま、いっか~、なんて思い、とりあえず今日からスンリの

"Strong Baby"のダンスの練習が始まりました。

まぁ、そんなに激しくはないけど、どんどん進むにつれてその前の振り付けを

忘れていき、最後には頭が混乱して覚えきれずに終了してしまいました。。。

中ではヒップホップがもともと踊れる人とかがいて、その人たち中心で練習がどんどん

進んでいくので、私たちのような落ちこぼれ達はすごーく中途半端な感じで

アタフタしながらなんとなく踊ってるって感じ。

結局ほとんど振り付けを忘れ、そのまま家に帰ってきました。

« 景福宮へ | トップページ | 授業24日目 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 景福宮へ | トップページ | 授業24日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ