« 授業23日目 | トップページ | 授業25日目 »

授業24日目

今日も寒かったけど昨日みたいに風があまり強くなかったのでまぁ、昨日よりかは

寒くはなかったかな。

でも寒いことには変わりないけど。。。


さて、今日から第9課へ。

●-었/았으면 좋겠다 (~したら良いだろう) →希望や願いなどを現す表現

"韓国語を流暢に出来たら良いだろう"とか。


●만일 -(ㄴ/는)다면 , -(이)라면 (もし~なら)

→ある状況を仮定する時や過去に対する後悔などを現す表現

"もし背が大きかったら"とか"もし結婚していなかったら有名な記者になっていた

だろう"とか。


●-을/ㄹ지도 모르다 (~かも知れない) →可能性のある事実を推測、

しかしその推測が不確実だったり確信のない時の表現

例えば友達がなかなか待ち合わせ場所に現れない場合、心配しながらも

"もしかしたら交通事故にあったかもしれない"とか、確実じゃないけどもしかしたら

そうなってるかも、という想像をするときに使う表現です。


今日は他のクラスメートと授業中に会話練習する機会がたくさんあったので

授業の課題がすべて終わった後に少し話を脱線させていろいろ話をしました。

かわいい中国人の女の子は9月に延世大に入学して生活デザイン科というところで

勉強したい、と言ってました。

もともと絵を描くことが好きで、中国でも絵の勉強をしていたそうです。

まだ20歳前半でまだまだ時間と可能性があるからうらやましい。。。

ぜひ、後悔せずに頑張って欲しいな。


イスラエル人の子は梨大の教育科(だったかな?)で勉強するそうです。

ちなみに彼氏はオーストラリアで建築学を勉強していて、その彼氏とは毎日連絡を

取っているそうです^^

将来はイスラエルに帰って仕事したいそうです。



最近、授業の課題で"もし~だったら"とか、自分の未来のことなどを話す機会が多く、

私もなんとなく考えてみました。

まだ、ここの語学堂でどこまで(何段階まで)行こうか、ということすらいまだ考え中で、

ただなんとなく漠然的に"韓国の貿易会社か、日本語の先生とか、

自分でできそうな仕事に就けたらいいな"と考えてはいます。。。

« 授業23日目 | トップページ | 授業25日目 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業23日目 | トップページ | 授業25日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ