« 授業24日目 | トップページ | 授業26日目 »

授業25日目

韓国では一年に学期が2つに分かれていて、通常、3月からと9月からとなります。

それでうちのクラスの中で4人、この3月から大学生になる子たちがいるんだけど、

語学院での授業を途中で辞めて大学に行くことになるので3月に入ったら急に

人数が減るんだなぁ~と思うと、ちょっと寂しいです。。。



さて、今日の授業は

●-을/ㄹ 생각이다 (~するつもりだ)

未来の漠然とした計画について表現するときに使われる表現です。

"今はまだはっきりと決まってないけど、今後日本に帰って就職するつもりだ"とか。


●言語と思考 "ボディーランゲージ"について

私たちが普段からよく使うボディーランゲージもあれば、手話や手信号などもそれに

含まれます。

もちろん万国共通のものもあるけど、国によって表現が違うものもあります。

例えばお金を表すとき、日本では人差し指と親指の先同士を合わせてコインの形を

表しながらまるで大仏様のようにその"丸サイン"を上に向けて表現しますよね?

韓国ではそのまま"オッケーサイン"と同じように示し、中国では親指・人差し指・中指の

指先を擦ります(紙幣に触れている感じで)。


それから韓国で喧嘩を売るときとかの変わったボディーランゲージも

教えてもらいました^^

それで面白そうなので家に帰って彼の前で早速やってみようと思って

喧嘩を売る動作を練習してたら先生に"彼の前でやっちゃダメよ!"と

即刻止められてしまいました・・・^^;;


●学生時代の夢を回想する(会話練習)

教科書には

"野球選手になりたかったけど、高校時代に試合で大怪我をし、その後スランプに

陥ってそのまま結局、選手生活を終えることになった。

野球選手の夢をあきらめたことに対して後悔や未練はないけど、時々、自分が野球を

続けていたら今頃は有名な野球選手になっていたのに…と回想したりする時もある。

今は教師だけど今の仕事は自分の適性にあってるし仕事を楽しんでいる"

というストーリーが載っていました。


私の場合、たくさんの夢や漠然的な将来の望みなどを持っていたけど、

あきらめては次の新しい目標や好きなこと・興味があることを見つけ、それにチャレンジ

したりしているので、回想して"ああ、あの時ずっと続けていたら…"という後悔の念は

全く無く、むしろ忘れていることの方が多いかな。。。

強いて言えば、10年前の肌に戻りたい。。。^^;;(あと記憶力も戻したい>_<)


●날-の付く単語

1. 食べ物や果実がまだ熟れていないという意味

2. ものすごくあくどくてひどい人を示す時に使う

"生もの"や"生肉""生卵"、そして"かなり悪質な強盗"など。




あ、そういえば授業を始める前に先生から"標準語大辞典"というものがあることを

教えてもらいました。

この"標準語大辞典"は、通常私たちが持っている日韓・韓日辞典に載っている

単語などと比べて通常良く使われる韓国語が載っていて、それと同時にその単語の

説明文(もちろん韓国語)がとても勉強になる、とのことでした。

早速探してみて、休みの日にでも大型書店で買ってこようかな。

→NAVER(韓国にある有名な検索サイト)で調べてみたら、国立言語院というところの

ホームページ内にもウェブ辞書システムがありました。

*国立言語院TOP→ http://www.korean.go.kr/08_new/index.jsp

*ウェブ辞書システム→ http://stdweb2.korean.go.kr/main.jsp


ちなみに辞書ももちろん販売されていますが、全3巻もあり、しかも全部で270,000ウォン

もするので購入はちょっと見送ってとりあえずネット上で利用しようかと思います^^;;

« 授業24日目 | トップページ | 授業26日目 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業24日目 | トップページ | 授業26日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ