« 授業40日目(第8~14課の復習) | トップページ | 期末試験(2日目) »

期末試験(1日目)

今日は1階ロビーを突き抜けてすぐの大講堂で試験が行われました。

ここは一番最初に梨大の語学堂に入学する前に筆記のレベルテストが行われた場所。

あの時は1月初めの頃であまりにも寒くて暖房がついているのにも関わらず

全く効かない環境で寒さに絶えながら試験を受けたっけ。。。

でも今はもう3月の半ば、そして今日のソウルの最高気温は14℃で春めいた気温で、

大講堂内の暖房も"寒さで全く暖かくならない"ということもなくしっかり効いてました^^


しかもこの大講堂、椅子の肘掛けに約25㎝幅のほぼ正方形のミニ机が設置されてて、

それを出して試験を受けるのだけど、この机、試験を受けるのにはちとちっちゃすぎ。。。


そんな不便な環境の中、筆記試験が行われました。



まず最初は쓰기(作文)。

今回も、2つの作文を書くようになっていて、一つは自分の部屋の中にある一つのものを

指定して、そのものから見て何が置いてあるかとかの部屋の様子の説明。

これはすでに宿題で書いたもので、その内容を思い出しながら書きました。


そしてもう一つは中間試験と同様、3つのお題から1つを選んで書く、というもの。

私が選んだのは"韓国と日本の文化の違い"。

まぁ、適当に自分が普段感じている文化の違いを書くことにしました。


私、スギに関しては本当に書くのが遅くて、一旦書いた文章がちょっとでもヘンだったり

文章に詰まって次に進まなくなったときとか、すでに書いたものを書き直したりするので

本当に時間がかかるのです。。。

今回もギリギリまで書いては消して、最後の3分くらいになってようやくまとめた、

という感じでした^^;;


今回は単語の間違いを1つ後で発見してしまった。。。

ああ、自信ない。。。。



次は文法とかの筆記テスト。

やっぱり、中途半端に理解していた部分でものすごーく悩んでしまった。。。

●-었/았으면 좋겠다

●-ㄴ/는다면

●-었/았다면

●-었/았더라면 -었/았을 겁니다(텐데)

これらはすごーく似てるけど、使われ方は微妙に違うのです。

本当に微妙なニュアンスの違いだけで、本当に頭がこんがらがります>_<

あーもう、やだ。。。

そんなんで今回のテストはここでたぶん、点数が奪われる模様。。。



そして今日最後のテスト項目、읽기(長文読解)。

これはまぁ、他と比べたら楽だったかな。

すぐに終わって一通り確認しなおして、それでもあと10分くらい余っていたので

少し席でまったりしてました。



今日のテストがすべて終わって、クラスメートの子達と"어려워~(難しい~)ㅜㅜ"

と叫びながら試験会場を出て、各自家路につきました。



今回は正直、あまり自信ないっす。。。

でもとりあえずもう終わったことだし、あと明日もテストだし、明日のテスト勉強しよっと。


明日は듣기(聞き取り)と말하기(しゃべり)のテストがあります。

たぶん今回も中間テストのときと同様、いつもの教室で듣기のテストをやってから

別会場で一人ずつ先生と말하기のテストが行われる模様。

昨日その말하기のテストの順番をくじ引きで決めたところ、私は一番最後に。。。

まぁ、一番最初よりかはマシか。

« 授業40日目(第8~14課の復習) | トップページ | 期末試験(2日目) »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業40日目(第8~14課の復習) | トップページ | 期末試験(2日目) »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ