« 期末試験(1日目) | トップページ | 写真同好会の集まりにて »

期末試験(2日目)

今日は듣기(聞き取り)と말하기(しゃべり)のテストが行われました。

まず始めに、いつも授業が行われる教室で듣기のテスト開始。

中間テストのときと同様、先生たちが録音したCDを聞きながらのテストです。

最初は1問ずつ2回聞いて、その後一通り終わったら通しでもう一度聞いて確認、という

感じでした。

正直言って今回の듣기のテストはものすごく難しかった!!!

特に一番最後に出た問題の聞き取りが全く出来なくて、何言ってんのかも分からず、

結局100%ヤマカンで答えました。。。

後で先生に聞いたら、先生も"今回の듣기は先生も頭がこんがらがりそうになる程

かなり難しかった"というほど。

正直、授業で教えてないようなものを出題するなんて卑怯だ。。。angry



そして期末試験の最後の項目、말하기のテスト開始。

これも中間試験と同じ、別教室で先生とマンツーで行われました。

私はクラスで一番最後の順番なので教科書を見ながら(ホントはほとんど頭に

入ってない)教室でのんびり順番が来るのを待ってました。

大体1時間過ぎた頃に順番が来てテスト開始。

私の前に受けたクラスメートが"録音機で会話を録音させられた"と言っていたので

かなり緊張しながら望みました。

その録音機はUSBと同じくらいの大きさで、自分で握り締めながらテストを受ける、

というスタイルで、かなり緊張しました。。。

ここでもお国柄が出ていたようで、日本人はこの録音機を握っている手はなるべく遠くに

置いてテストを受けていたけど、中国人はまるでマイクのように自分の口に近づけて

テストを受けていた、とのこと。。。

ホント、国によって違うんだな。おもしろいhappy01


まず5種類の用紙の中から自分で好きなものを選んで、それについて答えていくと

いうもの。

私の場合、読みは教科書に載ってる"'言語と思考"のボディランゲージについての

コラムを声に出して読む、というものと、ひき逃げした現場を目撃した目撃者に扮して

警察官に当時の状況や、ひき逃げ車の特徴、運転手の特徴などを伝え、

最後にひき逃げされた被害者の心配などもする、という対話をしました。

そして最後に、過去に失敗したことを話し、その失敗についてどうやって解決したか、

という話をする、というものでした。

私の場合、いろいろ過去にあったし、でもかえって今は良い方向に向かっている

という話をしました。

今日の先生は、いつもの月・水・金の先生ですごく仲の良い先生で話しやすく、

"まぁ、先生だったらこの話をしてもいいかな"と思ったのでサラッと話してみました。

あくまでもテストという形だったけど、この先生に話が出来たし、良かったかな。

先生も、私がいつもニコニコと元気に頑張って授業を受けているけど、

過去にこんなことがあったんだ、と、私の過去の話を聞いたことによって親しくなれた

気がして嬉しかった、と、喜んでくれ、今度結婚することに関しても喜んでくれました。



こんなんで말하기はたぶんまぁまぁの出来かと。

ていうか、うちのクラスの中で一番良く話すことができるという
先生のお墨付きなので^^

とにかく今回の期末試験は全体的にすごく難しかった、という印象を残し、

無事に終了~



****************************************

この後、気分がスッキリしたついでにクラスメートの日本人女子3人プラス、先生も

誘ってタッカンマリを食べに行きました。

P090313001

このたび、タッカンマリを初めて食べました。

すっごくおいしかった~delicious

そして真昼間から焼酎飲んで(1人約1本ずつ、私ともう一人の子で飲み干し^^)、

最後にククスで〆ました。

鶏ガラから出るコラーゲンたっぷりのスープを堪能し、満足、満足shine

先生と楽しく韓国語でたくさん会話が出来て本当に楽しかったです。


そして先生と私の歳が全く同じだということも発覚。。。sign03

う~ん。。。。良い友達になれそうだ。。。smile

先生はほとんどお酒が飲めないようだけど、お酒を飲んでいる雰囲気が好きだそうで、

今後も個人的に一緒に食事したりお酒飲みに行ったりしたいなぁ~

« 期末試験(1日目) | トップページ | 写真同好会の集まりにて »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 期末試験(1日目) | トップページ | 写真同好会の集まりにて »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ