« 授業32日目 | トップページ | 授業34日目 »

授業33日目

今日から3月。

そして韓国では新学期の時期です。

今朝は地下鉄の中がいつもより人が多く、混んでました。

たぶんこれがいつもの光景なんだろうなぁ。

今までは大学が休みだったからあんなに空いてたんだってことで。



今日の授業は

●-어/아 봤자 (~(し)たところで)

いくら努力してもその努力が無駄だったり目標を達成できないときに使う表現。

例えば"今行ったところで無駄です"とか。

なんか日本語訳がヘンだけど。。。


ちなみに

아무리- (いくら行っても)と、この文法の違いは、
 
①の場合は、何度やってみてもダメな場合で動詞も形容詞も使えて、

そして今日の文法の場合は、一度やってみてもダメな場合で動詞のみに使える。


…なんか最近、ほんの少しの意味の違いで他の言い方ができるっていう文法ばかりで

頭が混乱してる。。。>_<;;


●言語と思考"隠語について"

どの国にも隠語ってあると思うけど、今日は韓国にある隠語をテーマに勉強。

韓国の隠語(主に若い人たちが使う表現(スラング))って興味深いし、知っておいたら

ドラマやバラエティ、お笑い番組などが少し理解できるようになって楽しめるように

なれるかな。


韓国にある隠語を紹介して、その後各国の隠語はどんなのがありますか~って

話になって日本代表として"KY"を紹介してみました^^

…もう既に老若男女誰もが知っている隠語だから、その時点でもう隠語では

なくなってるけど。。。^^;;

若い子が多いからたくさん発言があるかな~と思ってたけど、

結局まともなものは私の"KY"のみだった。。。

そもそも隠語っていう意味自体をあまり理解してなかったみたいだけど。。。


●禁煙に対し助言する

教科書には禁煙するように友達に勧める会話だけど、禁煙に限らずいろんな場面で

使えそうな会話だと思います。

授業中にも"お酒をやめるように勧める""ダイエットするように勧める"っていう他の

テーマも練習することに(後でこれは宿題になったけど)。

ここでは"努力したところで無駄に終わると思います"とか"禁煙は難しい"っていうことを

前提にして、禁煙をするのは難しいのは良くわかるけど、でも健康に悪いから

もっと効果的な方法で止めてみては?と助言してあげるっていう流れです。


あ、ちなみに日本で言う"三日坊主"は韓国では"作心三日(ジャッシンサミル)"って

言います^^

先生に"三日坊主"の説明しようとしたけど…そもそもこの"坊主"って何?って感じで

うまく説明できず、そのまま電子辞書を見せて漢字を見てもらいました^^;;


授業のあと、教科書に載っていた表現の中で

"하루를 못 가던데요"(一日ともたなかったんですけど)っていう表現の中での

"가데요"は普通の過去形とはどう違うのかっていう話になってもう一人の日本人の

女の子と2人で先生の説明を聞いてました。

日本語では、普通の過去形でも、過去を回想しながらの過去形も同じ"~だった"で

終わるんだけど、韓国では微妙に違うんですね。

もう昔に習った文法だけど、これを自然に使いこなすのには

なかなか時間がかかりそう。

こういうのは頭で考えると余計に使えなくなるので。。。


話は微妙に変わるけど、月・水・金の先生は本当に良い先生。

怖いときもあるけど、でも基本的にちゃんと生徒の話を聞くし、生徒としても話しやすい。

一緒に授業後に残っていた日本人の子も"今まで受けてきた先生の中で一番良い"

って言ってました。

あ~、この先生ともあと3週間もしないで終わりなんだな~。。。寂しいㅜㅜ

先生が最後に学校の近くにあるタッカンマリ屋さんでみんなで飲みに行こう!って。

楽しみだな~^^



そして今日はダンストンアリの日で、今日は最後まで振り付けを教わったけど、

家に帰って予習・復習・宿題をしたら何と夜12:30くらいまでかかってしまった-_-;;

私の場合、学校から家まで40~50分かかるのでかなりの負担に。

体は動かしたいけど、もう来週から参加しないかも。。。。

しかも来週末は期末テストだし。

« 授業32日目 | トップページ | 授業34日目 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業32日目 | トップページ | 授業34日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ