« 授業39日目 | トップページ | 期末試験(1日目) »

授業40日目(第8~14課の復習)

今日は、明日からのテストに向けての復習をしました。

中間試験と同じく、昨日あらかじめ渡されていたちょい厚めの復習用プリントを

家でやって来て、それから授業内で答えあわせをしながら

一つずつ確認していきました。


それからまだ終わってなかった第14課の"言語と思考"もやりました。

今回は韓国語の感嘆詞。

アイゴ、オモナ、アヒュ、アヤッなど。。。

感嘆詞って、聞けばすぐに覚えられるほど特徴的で覚えやすいけど、

いざ使おうとすると、特に感嘆詞などは一瞬の出来事でつい口から出る表現だから

つい母国で使われている感嘆詞が出るので、自然に口に出るのには思考もすべて

韓国人にならないといけない、ということなんですね。。。

"アイゴ"とか"オモッ"なんかは今やよく口にする感嘆詞だけど、

痛いときなど一瞬の出来事に対してはやっぱり"あ痛っ"とか"痛っ"とか

つい出てしまいます。。。(ちなみに韓国では"アヤッ"って言います)

中国では、おなじみ"アイヤ"が多様に使われているよう。。。^^



今日は先生の体調が良くなく、すごく具合悪そうでした。

授業が終わってから"大丈夫ですか?風邪ひいたんですか?熱は?"と聞いてみたところ、

"風邪かどうかはわからないけど熱がある"とのこと。

う~ん、やっぱ仕事するって大変だ。

そう簡単に休めないもんな。ㅜㅜわかるわかる。。。

仕事していた頃を思い出しました。

それで少しの間、今日授業でやった復習の中でよくわからなかったものを質問しながら

ちょこっと小話をして、家に帰ってきました。



明日から2日間、期末試験です。

これさえ終われば心も体も開放される~

とりあえずテストは良く出来なくてもいいから無事に終わらせたい。。。。

« 授業39日目 | トップページ | 期末試験(1日目) »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

요코 화이팅!!!

♪UMzzang♪
고마워~~
시험, 잘 볼게요^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業39日目 | トップページ | 期末試験(1日目) »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ