« 授業42日目 | トップページ | 婚姻申告(婚姻届)提出 »

授業43日目

今日でいよいよ教科書すべての項目が終了。

先生も教科書での授業よりもフリートークを多めに取った授業をしてくれました。


●洋服やさんで自分に合うサイズを聞いて助言を求める(会話)

日本ではS・M・L表示のほかに7・9・11・13号といった数字での表示があるけど

韓国では44・55・66・77号といった表示なんだそうです。

(国によってサイズの表示が違う)

教科書では、在庫品を何割か安く売る店で、自分に合うサイズを店員に聞き、

服選びをするという流れ。

今日も実際の会話練習はせずに、状況に合う表現をまとめて勉強しました。


●읽기(長文読解) ショッピング文化

昔からある百貨店と、最近人気の大型ショッピングモールの差異点が教科書2ページに

渡って書かれているのを、一文ずつ読んで、何について書かれているかを

皆で言い合って終了。


とうとう、3段階の教科書がすべて終わりました!!!

先生曰く、3段階は通常の会話の中で一番大事な文法を勉強するし、授業していて

一番楽しい段階なんだそうです。


今日で月水金の先生の授業は最後。

先生は、うちのクラス皆仲良く助け合いながら頑張って勉強して授業に参加してくれて、

先生としても授業がやりやすかった、と言ってました。

…他のクラス(特に今の4~5段階のクラス)では、生徒同士が喧嘩しあったりして、

問題のクラスがものすごく多かったそう。。

そんな中、うちのクラスは本当に良くできた子達が集まっていて、他の先生から

うらやましがられたそうです。。。^^

確かに、うちのクラスは全体的にまんべんなく仲が良かったし、授業中も、

誰かが出来なかったら他の子がすぐにフォローに入ったりして、皆で助け合いながら

授業した、という印象が残っています。

そんなクラスとももう2日で終わり。。。

何だか惜しい気もㅜㅜ

4段階でも良いクラスメート、良い先生にめぐり合えばいいんだけど。。。

« 授業42日目 | トップページ | 婚姻申告(婚姻届)提出 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業42日目 | トップページ | 婚姻申告(婚姻届)提出 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ