« 婚姻申告(婚姻届)提出 | トップページ | 修了式 »

授業44日目

今日で今学期の授業も最後となりました。

昨日も予告してたけど、中国人たちは来ず。。。(12:30頃に一人来たけど)

日本人3人で最後の授業をしました。



すでに昨日で教科書がすべて終了したので今日は補足授業として

韓国語の発音練習、K-POP(今日はEruの"까만 안경(黒いメガネ)")の歌詞の聞き取り

(最後に皆で歌いました^^;;)、次にTOPIK中級の問題を解きました。

そして最後に3段階で習った単語を元に、連想ゲームをしました。



発音は韓国語を勉強し始めのときに習うものだけど、だんだん勉強が進むにつれて

文法や単語に神経が行ってしまい、発音が疎かになりがち。

私も今日、発音の練習をしてみて改めて意識しないといけない点などを

再確認することができました(まだ完全じゃないけど^^;;)。



歌は、3年前のもので、私はもともと知っていた曲で歌詞も知っていたので

楽だったけど、一部聞き取れてない単語があって、これも再確認できました。



TOPIK(韓国語能力試験)の中級は、今回初めて挑戦してみたけど、分からない文法や

単語が出てきて戸惑いました。。。

でもちゃんと試験対策用の勉強さえしていれば何とか合格できそうな気も。。。



そして最後に行った連想ゲームは、梨大に進学した元クラスメート2人が

ちょうど良いタイミングで(大学の授業が終わった後に)遊びに来てくれたので、

一緒に連想ゲームを楽しみました。

今日生徒が6人いたのでまず2つのチームに分かれて(3人対3人)、

先生が、紙に書いてある単語を見せるのでそれを元に2人が韓国語で説明し、

もう一人に答えてもらう、というもの。

制限時間は2分。

単語の意味はわかるけど説明がうまく出来なかったり、逆に説明された意味は

わかるけど単語が出てこなかったりして、皆悪戦苦闘してました。

結局、私たちのチームが勝って終了しました。

このときが一番盛り上がったかな。。。



実は他のクラスは韓国映画を見たり、韓国ドラマを見たりしていたそう。

最初は"いいな~"と思っていたけど、今日はかえって良い復習時間と

なった気がします。



火木の先生との授業はこれで最後。

そして先生も、梨大の先生としてはこれで最後の授業となりました。

先生は来週、結婚式の準備をしに、一旦シンガポールへ渡るそうです。

そして一番ビックリしたのが先生の年齢。

小柄でかわいらしい感じの人なので皆、20代かと思っていたら、

なんと私より1つ上とのこと。

すごく驚き☆





3ヶ月を振り返って、このクラスは本当に良いクラスだったと思います。

クラス全員が仲良かったし、2人の先生も良かったし。。。

もう一人の日本人(在日韓国人4世)の子は、1段階からずっと梨大言語教育院で

勉強して来て、一番名残惜しいクラスだ、と言ってました。

私も4段階に行きたくないよ~ㅜㅜ


**************************************


授業が終わって、他のクラスの友達と梨大の食堂でご飯を食べた後、

新村駅近くの"한글파크(ハングルパーク)"へ行ってきました。

ここは韓国語を勉強する人のための本などを扱っている専門書店で、

梨大などの語学院で扱っている教科書などが安く手に入ります。

(お店のホームページ) http://www.hangulpark.com/


私はここで4段階の教科書とWork book、単語帳を5%割引で購入。

(CDはお店の人に聞いたけど今お店に置いてないとのことで購入を断念ㅜㅜ)

P090319002

教科書などは、3段階よりずっと薄くなりました。

3段階のときは1~15課まであったけど、4段階は1~10課までしかありません。

たぶん教科書を使っての授業に加え、討論の時間もあるからだと思います。

討論かぁ。。。

討論するにはまずテーマについていろいろ考えた上で自分の意見を

しっかり持たないと出来ないよなぁ。。。

…来学期も勉強で忙しくなりそうです^^;;

« 婚姻申告(婚姻届)提出 | トップページ | 修了式 »

留学生活【2008年冬学期】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 婚姻申告(婚姻届)提出 | トップページ | 修了式 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ