« 授業16日目 | トップページ | 入籍(日本側) »

おしゃべり会参加

今日は授業が終わってすぐに녹번というところに行ってきました。

あるゲストハウスが、韓国人と結婚した日本人女性のためにおしゃべり会を

毎月1回開催しているとの事をネットで知り、今回初めて参加してきました。


部屋に入ったらあまりにも人数が多くてビックリしました。

韓国に来てまだ3ヶ月という人から、もう20年も住んでいて日本語がちょっとおかしく

なっている人まで、年齢も様々な、いろんな人が参加していました。

最初、ゲストハウスのオーナーが軽く挨拶をして、その後フリートークへ。

たまたまとなりに座っていた女性と会話が始まり、その後その人ともう一人の人と

ずっと3人で話してました。

その、隣に座っていた女性は関西出身で、すごく面白くて話が超盛り上がりました。

中には赤ちゃん連れの人や妊娠中の人もいて、そういう人たちはやっぱり立場が

より近いので固まって話してました。

ほぼ全員と話すことができたけど、やっぱり韓国の嫁は大変そうでした。

とにかく시어머니(義母)に悩まされている人もいました。

"わがまま言いたい放題""どう考えても理不尽なことに対して怒る"

"干渉しすぎて何でも命令口調できつく指示する"などなど。。。

でもそれは16人中の2~3人くらいだったので、やっぱりその人(姑)の性格に

関わっているのではないかと。

ウチなんて、韓国の家庭にしては珍しい"個人主義な家庭"だから

本当に恵まれてるな~と思います。

特に日本人にとって韓国の家庭の密着度はキツイものがあるらしいんだけど、

ウチはそれも無く。。。



会は5時までの予定だったけどなんだかんだ長話して6時までいました。

途中で帰った人もいて、結局最後に残ったのは5人だけ。。。


携帯電話番号交換をし合いながら家路に着きました。

« 授業16日目 | トップページ | 入籍(日本側) »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業16日目 | トップページ | 入籍(日本側) »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ