« 授業32日目 | トップページ | 授業33日目 »

初めての病院

今日は学校の後、日本人がたくさん住んでいる界隈・二村洞にある病院に

行ってきました。

というのも、1年くらい前からおりものの量とニオイが気になりだし、

そしてここ3ヶ月前くらいから不正出血が頻繁に起きていて、

痛みとかは全くないけどちょっと不安だったので

インターネットで日本語が通じる病院を探し出し、今日、行ってきました!!

ここは女医さん一人が診てくれる個人病院で、しかも"家庭医学"というコンセプトに

よって診察や治療を行うそう。

ここではあまり大きな治療は行うことは出来ないそうだけど、そのような場合には

大きな病院を紹介してくださるそうです。


二村駅から歩いて10分くらいでしょうか。

商店街の中にありました。

最初、ビルの階段がわからなくてウロウロしちゃったけど、とりあえず無事に到着^^;;

建物の3階にあり、院内はとても綺麗で清潔感がありました。


最初は受付で一応韓国語で話し始めたんだけど、たぶん日本語できるだろうと

思って、韓国語で"日本語で話してもいいですか?"と尋ねたら、

日本語で"はい、大丈夫ですよ"と。

その後は日本語で簡単に手続き。

保険証と外国人証明書を提出し、あと受付の台に置いてあったミニメモに

簡単に住所と電話番号を記入して、あっという間に受付終了。

数分後に名前を呼ばれて診察室へ入っていきました。

先生はまだ若く、でもちっちゃいお子さんがいるそうで、机の上にはトルジャンチの

写真などが飾ってありました^^

もちろん先生もバリバリ日本語が話せるので日本語で診察を受けました。


ある程度韓国語ができる私でも、医療用語などはやっぱり難しいし、症状などの説明を

聞き間違えたりしたらいけないので、やっぱり日本語の通じる病院は助かります^^;;


先生に症状を話して、"それじゃあ実際に膣の中を見てみましょう"ということで

すぐに検査へ。

婦人科で使われる超音波などはないけど、直に診てもらいました。

その結果、子宮頚部が炎症を起こしている、とのことでした。

これは誰でもかかる症状で、おりものの異常は飲み薬ですぐ治る、とのこと。

ただ出血に関しては、生理が始まってから5日後から避妊薬を飲んで

治療するそうなので、とりあえず今日は1週間飲み薬で治療し、

そのあとすぐに生理が来るので生理が終わり次第、治っているか再度診てもらって、

そして次に避妊薬で不正出血の治療しましょう、とのこと。

大きな病院に連絡するほどでもなく、診てすぐにわかるような症状だそうでした。

ホッ。。。^^



後でインターネットで調べてみたら、これはホルモンバランスが崩れた時に良くかかる

病気だそうです。

ただ、私の場合は今でもピンピンに元気だし、

体調が優れないってこと、ぜんぜん無いんだけどなー。

でも異国生活や留学生活に対して、多少のストレスは受けているのかも。。。

« 授業32日目 | トップページ | 授業33日目 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業32日目 | トップページ | 授業33日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ