« 授業41日目 | トップページ | 授業42日目 »

南山ゴル韓屋村へ

今度の金曜日から三泊四日にかけて私の両親がソウルにやってくる予定です。

そのため、今日は午後からホテルの位置確認などを兼ねて

남산골한옥마을(南山ゴル韓屋村)へ行ってきました。

ここは去年の8月に、初めて旦那と実際に会ったときの旅行にて行ったことアリ。

http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=156&category_id=08

昔の韓国の家などが建ててあり、敷地内ではいろんなイベントが行われています。

中では、敷地内で結婚用の野外写真撮影(韓服やウェディングドレスを着て写真撮影)

をしていたり、昔からある韓国の遊びなど、常に何かしらの行事が行われています。

雰囲気自体もなかなか良く、私はここ、結構好きですね。



今日行ったらなんと"グッ"(巫子を中心に民間で伝承される宗教"巫俗"の司祭)が

行われていました。

P090607003
P090607002

↑お囃子の音楽にのせて巫女(一番目の写真参照)が祈りを捧げます。

巫女はいわゆる神と人間の仲裁者で、神と交信する存在で、

今日はある男性(左の写真内の、右に立っているグレーのスーツを着ている男性が

グッの依頼者)のためにグッを執り行っているようです。

でも一応今日は"発表会"ということで、観客席も完備、私たちも気楽にこの様子を

見ることが出来ました。

私なんて、グッの存在すら知らず、しかも目の前で初めてこんな風景を見たので、

様々なお供え物を見て"結婚式?"と旦那に聞いてしまいました^^;;

旦那の説明を聞きながら少しの間見学し、最後のほうでお供えされているもの

をもらって食べたりしました。

ちなみにお供え物にはこんなものも。。。

P090607004





豚ちゃんpigがセクシーな格好で横たわってますが、

さりげなく横っ腹が串刺しされてますshock

韓国では豚は縁起の良いものとされていて、

たぶんそれで神に捧げるお供えものとしても適しているのかな、と。




しばらくして会場を後にし、再び敷地内を散歩。

P090607007

↑"엄나무"…"嚴(オム)の木"。

なんで撮ったかと言うと旦那の苗字が"엄(オム)"というので。。。

はは。。。それだけです^^;;





P090607008

P090607009

韓国の守り神と新緑たち。

ここの韓屋村は散歩するだけでもとても気持ちいいです^^




そしてちょうど5時から韓国伝統の踊りが見られる、というのでついでに見学。

P090607013


"勝戦舞"という踊りなんだそうです。
P090607011

P090607012

 

P090607010
お囃子(生演奏)に合わせて。

P090607014
P090607015

こちらは小太鼓を叩きながらの踊り。

P090607016
P090607017
P090607018

こちらは何やらストーリーがあるらしいのですが…

そして最後に"칼춤"という、刀を持って踊る踊りを披露。

P090607023
P090607024





6時に終了し、韓屋村を後にしました。

ちなみにこちらは入場料等、オール無料!!

無料でこんなに楽しめるなんて。。。なかなか良いです^^



その後、両親が今週の金曜日から泊まる"ホテルPJ"へ行ってきました。

なかなか良いところに位置し、計3つの地下鉄の駅を利用できます。

明洞へも歩いて行ける便利さ。

ホテル自体は老舗なんだけど一昨年リニューアルしたらしく、すごく綺麗でした☆



両親共に初めての海外旅行、初めてのソウルなので、楽しい時間を過ごせたら、と

思います。。。^^

« 授業41日目 | トップページ | 授業42日目 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業41日目 | トップページ | 授業42日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ