« 健康のために…!! | トップページ | 秋夕 »

外国で生きる、ということ

今週月曜日、4級Bの授業が終わったけど、

なんと最後の日だと言うのに、出席したのが4人中、たったの2人。

そのうちの一人、ユミコさんは私と同じ、韓国人の旦那さんがいる方。

このお二人が出会った関係で、夫婦の会話はなんとフランス語。

そして韓国に来る前には中国で暮らしていたんだとか。

なのでユミコさんは母国語の日本語をはじめ、フランス語、中国語が話せ、

そして今現在韓国語を習得中。

結婚したのは5年前で、結婚のために中国に行くことになったらしいのです。

その時はもちろん中国語なんて一つも話せないし、

中国に行ってから覚えたんだとか。

そして去年に韓国に来て、現在もソウル暮らしをしているそうです。

とても明るい人で、面白い人でもある、ユミコさん。

でもやっぱり、言葉も分からない国に来て、それはもう不安だったとか。

しかも中国・韓国と、それぞれ不安な気持ちで暮らし始めたそう。

留学として一時的に海外暮らしをしているわけではないので、

余計に不安だったのかもしれません。

現在、ようやく韓国語が話せるようになって少しは暮らしやすくなってきた

という、彼女。

そのユミコさんにはある友達がいるのだけど、

その友達はユミコさんに会うたびにグチをこぼす、という、

かなりネガティブな性格の持ち主なんだとか。

もともとユミコさんはポジティブな考えをする人なのに、

その友達と会った次の日から、ユミコさんは頭痛に悩まされ、

その友達から聞いた話の影響で、ユミコさん自身も心が不安定になって

しまうんだとか。。。

先日、(私も以前参加したことがあるんだけど)日本人妻が集まる機会が

あって、それに初めてユミコさんが参加してきたというので感想を聞いてみたら

その日に集まった9人中、3人はたくさんグチをこぼしてた、との事。

私が参加したときもそういう人、何人かいたなぁ。

それはまぁ、しかたないとしても、話してる本人はスッキリするだろうけど

聞いてる人達は。。。って感じが、正直します。

もちろん結婚しての海外暮らしは大変だと思います。

でも、自分の心の中でモヤモヤ悩んだり、愚痴ったり、反発ばかりしてると

自分も疲れるし、周りの人達も疲れると思うんです。

"郷に入れば郷に従え"

生まれ育った国すべてが常識ではないんですよね。

異国には異国なりの常識があるし歴史深い文化も根付いている。

それを理解し、自分もその流れに沿って生きていけば、

きっと楽に海外生活ができると思います。

海外生活は大変なのは、当然なんですよねconfident

ユミコさんも私も、この考えに関してとても共感することができました。

« 健康のために…!! | トップページ | 秋夕 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康のために…!! | トップページ | 秋夕 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ