« 外国で生きる、ということ | トップページ | いつの間にぃ~?! »

秋夕

韓国では今年、秋夕(チュソク)として10月2・3・4日が連休。

毎年その連休に自分のふるさとへ帰り、家族と一緒に過ごします。

今年の10月3日は旧暦の8月15日なので、

この日の朝、茶礼(チャレ)をしたあと、ソンミョ(墓参り)をしたりするそうです。

(参考までに→秋夕)

ちなみに我が家は義父のお父さん(ダンナから見るとおじいちゃん)は

戦争中に亡くなったためお墓は無いそうで、

ソンミョは今のところ無いみたいです。

そして今日、朝9時から祭祀(チェサ)が始まるので

8時半に義両親の部屋に行ったら、すでに祭祀の準備が完了されていた。。。

私はワンコdogと一緒に、義父とダンナの茶礼をボーッと見ながら待ってました。

実は昨日の夜中moon3、というよりほとんど夜明けに近い時間に、

韓国vs.アメリカのU20ワールドカップsoccerの試合の生放送を見てて、

寝たのが3時半過ぎ…

義父もサッカーsoccer好きなのでその時間に観戦してたそうです。

ㅋㅋ...我が家は総出で寝不足です。。。

(ちなみに結果は、3-0で韓国の勝利、予選2位通過しました~happy02shine)

いつもの祭祀と比べてちょっと長めの15~20分ほどで茶礼が終わり、

すかさず料理や果物などを食卓へ運び、その後は皆で飲福(ウンボッ)。

しばらくして飲福も何となく終了、簡単に片付けしてすかさず私たち夫婦は

自分の部屋に戻り、すぐに眠りに落ちましたとさ。。。sleepy

« 外国で生きる、ということ | トップページ | いつの間にぃ~?! »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 外国で生きる、ということ | トップページ | いつの間にぃ~?! »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ