« 本日のランチ | トップページ | 一日観光客気分♪ その2 »

一日観光客気分♪ その1

今日はクミと종묘(宗廟)に行ってきました。

というのも、某ソウル観光情報サイトで見つけた無料の日本語ツアーを

申し込んだため。

本当は今月30日を申し込んだんだけど、

"30日はダメです。23日なら大丈夫です"

という、ツアーを提供している事務所の、

日本語の超ヘタクソな韓国人のおばちゃんから電話があって

じゃあ参加できるのなら、ということで、電話で再申込みをしました。

そのときから、このおばちゃんの日本語の、あまりのヘタクソ、というか、

結構失礼な言い方しか出来ないような感じで、

なんでこんな人を日本語受付担当にしてるんだろう、と疑問に思いつつ、

まぁ、それでも韓国人だし仕方ないと思い、そのときは目をつぶりました。

でもsign01それだけではなかったのです。。。

今日は外大門前で午後1時集合だったので、

この目の前にある、超ちっちゃい粉食やさんでネンビラーメンnoodle

おでんを軽く食べてから行こうと、食べていたら、

12時50分くらいにツアー担当の人から電話が。

"今日参加されますよねぇ?"

なので私は

"はい、これから向かいますけど"

と言ったら、

"皆さんすでにもう集まってます。もう出発しますよsign03"

と。。。

はぁsign02まだ1時じゃないじゃんpoutsign03

私はカッチーンannoyと来て、すかさず

"まだ1時じゃないですけどsign02"

でもそんな私の言葉をさえぎり

"もう1時ですよsign03"

何だそれ~sign02

これで気づきました。

日本人は集まるのが早いんだった、と。

電話で言い合いしてても仕方ないので、とりあえず

"分かりました、今行きますpout"

と言って電話を切りました。

そのあと半分くらい残っていたラーメンnoodleを全部平らげ

(…てか、食ってないで早く行けよって感じですよねcoldsweats01)

集合場所の外大門前へ。

そしたら、それらしき人たちが一向に見えない。

おかしいなぁ~と思ってもう一度電話を掛けてみて、

どこにいるのか聞いても、そんな人達いませんけど~の世界。。。

そう、なんと…

30日と23日のツアーの場所が違っていたのですsign03coldsweats02

宗廟ではなく、景福宮だったんですよ。。。

景福宮なら、ツアーに参加しなくても、もう何度も行ってるから

だったら最初から申し込んでないよsign03

宗廟だから申し込んだのにぃ~poutimpact

ていうか、先日電話してたとき、あの事務所のおばちゃん、

そんなこと特に言ってなかったし~sign03

場所が違うんだったらちゃんとハッキリ

"ツアー場所が違いますけど、23日なら可能です"

とか

"30日と23日の場所が違いますのでお間違えのないように"

とか、普通言わないかsign02

全く、もう。。。

日本語がある程度できたら、後の客の対応はどうでもいいのかよsign02

しかたないのでそのツアー担当者に、

"もういいから出発しちゃってください。ご迷惑おかけしました"

と言って、電話を切りました。

その後すぐにあの事務所のおばちゃんから電話が。

おばちゃん: "私は景福宮だと言いましたよ~sign01"

私: "え~sign02聞いてませんよ、そんなことsign03"

の言い合いをしたけど、もうそんなことしても埒が明かないので

"また今度機会がありましたらそのときよろしくお願いします"

と、私は大人の対応をして電話を切りました。。。

あ~、それにしてもこの日本語担当のおばちゃん、

この人ひどすぎるわ。。。

日本語はろくにできないわ、テキトウに会話するわ、

社会人としてのマナーがなさすぎ。

もっと他に日本語の出来る韓国人、たくさんいるだろうに、

なんでこんな人が?と思うくらいの対応でした。

…ていうか、今思えば、今まで旅行してきた中で、

地元韓国の旅行社の人で、若い人は丁寧な対応だけど

おばちゃんになるとかなり上から目線で態度デカイ人多かったな。。。

そういえばcoldsweats02

そんなんで、せっかく宗廟に来たし、

とりあえず入場料1000ウォン払って入場。

P091023036

P091023002

ちなみに宗廟は世界遺産に指定されています。

入口からすぐ右側にあるのがこちら、香大庁。

P091023004

P091023005

こちらには正殿で行われる大規模な祭祀(チェサ)を行われる

資料などが展示されていました。

P091023009

P091023012

次にいよいよメインの正殿へ。

日本人の団体ツアー客たちがいたのでちらっと説明を聞きながら

そのお客さんたちと話しながら移動~catface

こちら、正殿です。

P091023018

P091023020

こちらには歴代王室の神主が祀られている場所で、

国宝にも指定されているんだとか(国宝第227号)。

こちらで宗廟祭礼が毎年5月の第一日曜日の昼間に行われるそうで、

この宗廟祭礼自体と、ここで奏でられる宗廟祭礼楽は、

それぞれ重要無形文化財に指定されているそうです。

とにかくここはものすごい広かった~coldsweats02

そして最後に永寧殿へ。

P091023030

さっきの正殿とちょっと似てるけど、規模はこじんまりとしてます。

そのほかに、ここに植えられている木々たちが紅葉mapleし始めていて

キレイでした~shine

P091023029

P091023034

P091023035

散歩するにも気持ちよかったです~confident

(その2へつづく…)

« 本日のランチ | トップページ | 一日観光客気分♪ その2 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

おばちゃんには「はぁ?」って感じだったけど
かえってよかったよねー2人でまわれてscissors
楽しかったnote

今度は5大王宮めぐり連れてってねup

♪くみへ♪
そーだねーshine
かえって2人でまわったほうが楽しかったよねnote
くみが日本に帰る前に5大王宮(観光)制覇するぞ~sign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のランチ | トップページ | 一日観光客気分♪ その2 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ