« 寂しいけど。。。 | トップページ | 個人授業/来週から… »

"語学留学"の本当の意味?

昨日、個人授業受けにトトロに行く途中、

市庁駅で2号線に乗り換えようと電車subwayから降りようとしたら、

なんと偶然にも市庁駅で電車を待っていた友達が目の前にsign01

最初、

"あれ~?なんか見たことある顔だぞ。。。"

と思ってたら、やっぱりsign03

先月トトロで4級Bを一緒に受けてた元クラスメート・ユミコさんでした~happy02

(ユミコさんのことは以前にもブログで紹介してます→コチラ)

おまりの偶然にお互いものすごくビックリeyeして

ついついホームでしばらく立ち話しちゃいましたhappy01

それでその時に

"じゃあ明日ランチ一緒にしよう"

ってことで約束したので、今日、ユミコさんとランチしました~note

西江大の大学生や留学生が良く利用するという、スンドゥブが美味しい

食堂で食事restaurant

今現在4級Aのクラスにいるユミコさんに、

"今のクラス、どう?"

と聞いてみたところ、皆(クラス全員で6人)、あまり発言したがらなくて

私だけずっとしゃべってる、とのこと。

そう、先月の時も、授業中はだいたいユミコさんか私が発言することが

多くて、他の皆はあまり話さないことが多いんです。

それで今のクラスもほとんど話さなくて、ユミコさんは

"私たちと違って時間(留学期間)も限られてるし、

皆きっと仕事とか辞めてソウルに留学しに来てるんだろうし、

自分が働いたお金で授業受けてる人が多いのに、

授業中は何も話さないし、ぜんぜん予習してこなかったり、

宿題してこなかったり、欠席したり。。。

なんかすごくもったいないと思わないのかな"

と言ってました。

私もそれは同感。。。think

ユミコさんも私も、そんなに急いで勉強しなくたってどうせずっとソウルに

住むし、ダンナが韓国人だからっていうのもあるけど、

でも、お金払ってるんだから出来る限り努力して

一生懸命授業に取り組んだり、しっかり勉強したい、と思うタイプ。

それでその話の延長で、

"いや、もしかしたら語学留学以外に何か目的があるのかも"

なんて話したりして、何だかすっかり話が盛り上がっちゃいました。。。

ユミコさん、今のクラスでは若い子が多くて、

私みたいな、自分と同じ立場の人がいないからちょっとストレスが

たまっていたみたい。

やっぱ同じ立場の人と話すと話も弾むし、話が尽きないわ~

« 寂しいけど。。。 | トップページ | 個人授業/来週から… »

留学生活【2009年10月】」カテゴリの記事

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

語学じゃない目的?(笑)
たぶん・・勉強だけじゃなくて遊び・交流もしたいし、バイトもしなきゃいけないし・・・ってな感じじゃないかなー?
ただ韓国語をしっかり身につけたい人は大学の語学堂に行くんじゃないかなー?
わたしの友達とかはめっちゃしっかり勉強してる。(ちょうど1年になるのかな。。)
遊び感覚で気楽に留学したいって人がトトロには多いんだと思うー。しかも短期になると勉強だけで終わっちゃうのがもったいないんだと思う。

わたしもそのうちの1人bleah
考え方は人それぞれだから、どうかわからないけどさー。


だけど・・・もともとおしゃべりだから・・・予習してなくても宿題してなくても、欠席・遅刻しても授業中はしゃべちゃう(笑)←かなり勝手なやつhappy02

話かわって・・明日からは気持ち入れ替えて勉強がんばりまーーーすup

♪くみへ♪
留学は楽しいほうがいいよね~
勉強だけでなく、色んなことに挑戦したり、友達たくさん作ったりしてさ。
でも自分を見失って、ていうか、ハメはずしすぎて
違う方向に行っちゃったり、
なんか本来語学留学しにきたはずが。。。って子達が
多いんだよね~。。。
これはトトロでも梨大のときでも同じ。
まぁ、韓国は気軽に来れるし、勉強したいって思ったら
すぐに行けるから良いんだろうけどさ~

今日からくみも勉強頑張る?!
私も最近、勉強に身が入らなくて。。。
私も頑張らないとねーhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寂しいけど。。。 | トップページ | 個人授業/来週から… »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ