« TOPIK試験日*Day-55* | トップページ | 今日は대보름(テボルム) »

ソウルデザイン資産展

今日はソウル歴史博物館で開かれている、

"ソウルデザイン資産展"を見に行ってきました。

Dscn0143

Dscn0146

Dscn0147 

zone1~7に分かれていて、それぞれソウルに関するデザインの

展示がされていました。

Dscn0149

Dscn0151

こちらは、スクリーンの前に設置されている専用器具に

息を吹きかけると、

Dscn0150

このように、瓶のようなものの中にハングル文字が

まるで吹きかけた息のように入っていく模様が見られます。

Dscn0156

色とりどりのポジャギの展示も、デザインチックに。









特に今回のこの展示会は、小型モニターを多様に使っています。

Dscn0158

"見て 聞いて 読む ハングル"

Dscn0157

Dscn0159

かわいらしいイラストと、デザイン的なハングル文字で

音を現しています。

Dscn0160

"風"と"木"。

Dscn0164 

비(雨)のㅂ文字を利用した"雨"。



Dscn0161

ハングル文字のフォントも新しくなりました。

最近、地下鉄に表示されているハングル文字も

新フォントが使用されています。

Dscn0166

"ハングル、美しいつぼみを咲かせる"

Dscn0167

Dscn0165




Dscn0169

Dscn0172

Dscn0173 

上の二つの絵画は、有名な韓国の民絵。

これもモニターに映し出し、絵の一部が動くような仕掛けがされています。

下の写真は、真っ白なチョゴリに、映像を映し出す方法で

まるで服の模様のように見せる展示です。

実際に絵柄も動いています。

Dscn0175

Dscn0176

Dscn0177

Dscn0178

Dscn0179 








Dscn0183

Dscn0185

Dscn0186_2 

홍대(弘大)の街をぐるっと。

Dscn0187

Dscn0189 

Dscn0190 

お膳とともに、小型モニターで宮中料理の展示。

Dscn0194

Dscn0191

Dscn0192

Dscn0193

実際に体験できるようなブースなども。

Dscn0195

Dscn0196

最後のzone。

モニターで川を現しています。

周りは鏡で、不思議な空間。





【ソウルデザイン資産展】

期間:2010年1月8日~3月28日

« TOPIK試験日*Day-55* | トップページ | 今日は대보름(テボルム) »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

ハングルはデザイン性に優れた文字ですよね。
私は職業柄、書籍の装丁にも興味があるのですが、
ハングル文字や、挿画、デザインそのものも素敵なものが多いですねhappy01

ハングルはデザイン的に見てもよくできたものですよね。
韓国語を知らない人達でも、ハングルはまるで絵のようだとか、記号のようだ、ともいわれますよね。

今回のデザイン展は特によくできたものでしたよgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TOPIK試験日*Day-55* | トップページ | 今日は대보름(テボルム) »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ