« 韓国人にも難しいTOPIK高級 | トップページ | CDジャケデザイン »

ダンナの仕事

会社の閉鎖のため、去年11月末で会社を退職したダンナ。

それ以来、少しの間心身を休め、再出発のためのエナジーを溜めていました。

そして先月末からネットで履歴書や経歴などを公表したり、

数多くの会社の募集に応募したりと就職活動をはじめていましたが、

それでもあまり芳しくない様子。。。

今の不況の中、いくら能力の高いダンナとは言え、希望給与が高いのを理由に

連絡はありませんでした。

(といっても、常識的な給与額を提示していたのですが。。。)




その後、신사동(新沙洞)にスタジオを構える、古くからの友人から

"部屋が一つ開いているから、使ってもいいよ"

という話が来たのです。

その部屋は貸しスタジオとして利用していたけど、

借りる人たちがあまりにも汚く使用するため、頭を抱えていたそう。

それで、その友達はウチのダンナに、

"ここを事務所にして、フリーランサーとしてやってみたら?"

と言ったくれたのだそうです。

しかも、しばらくは家賃やその他光熱費も無料で。

なんてありがたいお話なのでしょう。。。shine

それで話をもらった次の日から早速この事務所で

本格的にフリーランサーとして活動をはじめたのです。



それと同時に、ネットに公開していた履歴書に

"フリーランサー"

という言葉を載せたと同時に、

仕事の依頼mobilephoneがワンサカ来るようになったのだとか。。。

つまり、会社側としたら、ダンナのような能力のある人を雇いたいけど

その分給料も高く支払わなくちゃならないという負担がある。

でもフリーランサーとして仕事は任せたい、という思いがあるのでしょう。

とにかく、どうやらすぐに軌道に乗れそうで、私も安心しました。

"早く仕事専用のホームページを作らないとね"

という、うれしい会話もできるようになりました。




現状、韓国でデザイナーとして働いていくのには

給与との戦いが付きまとうと言います。

基本的に韓国の会社は、デザイン費がありえないほど安く、

デザイナーはまだまだ低く見られているのが現状のよう。

日本を含め、世界的に見てデザインというものは会社の製品の一部という

認識がされていて、デザインによって売り上げが決まると言っても良いほど。

それによって質の良いデザインが次々に生み出されています。

韓国もそろそろ、質の良いデザインの価値を十分理解していかないと

いけないのではないか、と思う、今日この頃。。。




妥協に妥協をして少ない給料で会社に勤めたりすれば

すぐに安定した給料が手に入るし、

生活するのには困らない程度に稼ぐことはできるでしょう。

でも、ダンナはそういった"今だけ"を見ているのではなく、

プラス、貯金したり、少し余裕を持って生活できるようにと考えているようです。

それに、特にデザイン関係などは、40歳も半ばを過ぎてしまえば

会社での仕事はまず不可能になる、といいます。

だから今、30代半ばの頃から土台と人脈(特に韓国では必須sign01)を作り上げて、

個人で仕事しても十分な収入を得られるようにしていきたいのだそう。

フリーだと一度の収入は大きいけど、その仕事が安定しにくい、というのが難点。

それをいかに安定させていくか。

それは今からコツコツと基盤を作るしかないのですよね。




ダンナはサラリーマン体質ではないのは私も十分分かっています。

それに会社に入ってデザインの仕事をしていても

仕事の"幅"が決められてしまって、

ダンナにとってもったいないと感じてしまうんですよね~。

でもフリーで活動すれば、ダンナの能力を最大限活かせるし、

私もそう望んでいました。




そういえば、去年12月初めに四柱占いをしたときの結果と同じで、

ちょっと驚いてます。。。(詳しくはコチラの記事)

当時のブログには書いてないんですが、占い師から

"旦那さんの仕事、来年から良い風に変わっていくよ"

と言われていたんですよね~。

不思議。。。

占いは、良い結果のみを信じると良いのかもsmile

« 韓国人にも難しいTOPIK高級 | トップページ | CDジャケデザイン »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国人にも難しいTOPIK高級 | トップページ | CDジャケデザイン »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ