« 一日通訳&ガイド | トップページ | 日本語会話個人・初授業 »

日本語教師、はじめました

何日か前に、サイワールド(画面右枠にリンクバナー有)の掲示板と

Naverのブログ の方に

"日本語会話、教えます"

という案内を出していたところ、 何と、1通のメールmailが。

すごいドキドキした。。。 happy02






メールをくれた方は大学時代に日本語の勉強を少しずつ始め、

現在、日本に関連する会社に勤めているんだそう。

そして仕事上、ある程度の日本語が必要のため、

去年、個人レッスンを受けたけど何だか伸びないような気がしたので

その授業を辞めて独学をはじめたけど、それもうまくいかない。

その、個人レッスンの先生にフリートーキングをお願いしたら、

教材がないフリートーキングは不可能だと言われ、

仕方なく教材を使いながら授業をしたけど

教材があるとそれに頼ってしまって、会話しようとすると

"言葉"よりも"文字"が頭に浮かんでそれが壁をつくり、

うまく会話ができないのだそう。





とにかく、なかなかうまくならず悩んでいる、とのこと。

授業となると、どうしても教科書に頼った会話しか教えてもらえず、

そうするとその教科書に載っている単語のみ教わるということで

どうしてもボキャブラリーに欠け、自然な日本語を習うことができない、と

メールmailに切々と書かれていました。





私も韓国語を勉強してきて、何度も壁にぶち当たってきたけど

(今でもぶち当たってるけどcrying)

言語を勉強するにあたって、こういう悩みは付き物。

この方の気持ちが、よく理解できました。





ちなみに、来週月曜日に初授業する予定。

ちょっと責任重大な感じだけど…

この人の、良い日本語の先生になれるといいな。

« 一日通訳&ガイド | トップページ | 日本語会話個人・初授業 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日通訳&ガイド | トップページ | 日本語会話個人・初授業 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ