« TOPIK成績証明書 | トップページ | 最近、やる気なし。。。 »

変な人

今、同じクラスで勉強している生徒の中で、ちょっと変わった人がいます。


その人は、韓国人の血が流れている、日本人のおばさんです。

なので言語は日本語。

かなり年になってから韓国語を勉強し出したような感じです。




その人がなぜ変わった人だというかと言うと、

初授業で、アメリカ人の生徒が

"韓国ドラマが面白くて、好きで良く見てます"

と言っているのに、

その人はすかさず

"私はほとんど見ないし、嫌い。興味ないし面白くない。内容が単純だ。"

と批判しまくり。

しかも、本当に嫌そうな表情をしながら。

好きだ、と言っている人のすぐ横でこの批判はどうかと。

嫌いだということをわざわざ口に出す必要は無いと思います。




それからあるテーマで意見を出し合っていたとき。

ここでも人の意見を批判しまくり。。。

自分の意見と違うと

"ちょっと、あんたたち頭おかしいんじゃないのsign02"

とでも言いたげな表情で。。。

自分が一番、深く良く考えていて、常識的に考えている、

とでも思っているんでしょう。

それにしても、めんどくさいったら、ありゃしない。。。




しかも、たまにパンマルで話すんです。

ありえない。

いくら先生より年上だからと言って、パンマルは絶対にダメ。

先生も苦笑いしながらいちいち直してますが。。。




そんな彼女、とてもまじめな性格のようで、

文章一つ取っても、少しでもわからない単語が出るたびにいちいち調べ、

ちっちゃいことでも、自分が疑問に思ったことはすべて解決させないと

前に進めないんだそう。

それから、表現なんかをいちいちチェックしておいて、

先生に後で質問しまくったり。

良く言えば、まじめで熱心な、模範生。

実は日本人留学生ってこういうタイプの人が非常に多く、

他にもこんな人はたくさんいたけど、特にこの彼女は過敏すぎ。

ここまでしなくても、韓国語がうまい人はたくさんいます。。。正直言って。

一方私は正反対で、いちいちこんな細かく気にしてたら、

楽しく会話なんてできない。。。と思っちゃうんですけどね。

でも確かに、ここまでキチンと勉強すれば、難しい単語や表現なんかを

使って会話できるかもしれないけど、

こういう人に限って、発音やイントネーションに全く神経を使ってない人が多すぎ。

発音やイントネーションが、いかに大事なのか知らないんだ。。。

この彼女も、発音やイントネーションが本当にメチャクチャで、

계속の発音も、「ケーソ」とか言ってるし、

イントネーションは、日本人(特に50~60歳くらいの、韓国語を勉強している

おばさんたちに多い)独特でとても聞きづらい。。。

アメリカ人の生徒2人も、聞き取りに苦労してる様子。。。

未だに、韓国語で話すときに、一度頭で日本語で考えてから

韓国語に直して話しているためか、表現がメチャクチャだし、

特に日本語の漢字語をそのまま韓国語に直そうとしているので、

"そんな言葉、あんまり使わないのに…"

と思うことがしばしば。





この彼女、"韓国に来るたびに神経使って胃が痛くなる"だとか、

"韓国の○○が嫌い"だとか、韓国の批判ばっかり言ってるんです。

そのくせに、韓国語を勉強しに韓国に来てるのは、一体ナゼ…sign02

全く、この人の心理がわかりません。

本当は半年間一緒に勉強していかなければならなかったんだけど、

娘がある大学へ行きたい、と急に言い出し、お金が必要となったので

1ヶ月で帰ることになったそう。(ヤッターpapershine)



とにかく、韓国を批判する人、嫌い。

嫌いなら、韓国に関わるな、と言いたいです。

« TOPIK成績証明書 | トップページ | 最近、やる気なし。。。 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TOPIK成績証明書 | トップページ | 最近、やる気なし。。。 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ