« TOPIK結果 | トップページ | 今月のクラス »

感心した広告

先日、一人で地下鉄に乗っていたときのこと。

ドアのすぐ上にあるスペースの広告を見ていたのだけど、

そこにソウル地下鉄の広告がありました。

そこには、こんな文章が。

"장애인이라구요?

저희에겐 長愛일뿐입니다."

(障害者ですって?私どもには'長愛'であるだけです)

この広告は、いわゆる地下鉄を利用する障害を持つ人たちへの

配慮を現す内容ですが、

韓国語の'장애'は、漢字語で、

「障礙(日本語で言う'障害')」と、「長愛」とも書くことができます。

「長愛」という言葉自体、韓国語には無いのですが、

'장'は「長」という漢字語で、

'애'は「愛」という漢字語なので、

広告デザインの方が作った造語でしょうけど、

漢字を見ながら意味を理解する国・日本で生まれた私は、

「なるほど~、うまいなぁ」

と、妙に感心してしまいましたcoldsweats01

« TOPIK結果 | トップページ | 今月のクラス »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

初めましてyokoさんこんにちは。

いつもブログを楽しく読ませていただいております♪

韓国での生活など、とても魅力的で、楽しそうです★

韓国語の勉強もなさっていて、私も韓国語学習者として、刺激になっています。
あたりまえですが、在日koreanの私よりも韓国を知ってらっしゃっていて、私ももっともっと、韓国を知りたいなと思いました。

実は、私も最近、http://renka2008.jp/で、韓国語講座と題して、日々の出来事や、韓国語を紹介しているブログを始めました。

まだ、そんなにネットに知り合いもなく始めたばかりなので、yokoさんのようなブログとリンクできるととても光栄なので、
良かったら相互リンクして頂けないでしょうか?

勝手ながら、http://renka2008.jp/link01.htmlにyokoさんのブログをリンクさせていただきました。
ご迷惑でしたら、すぐ消去いたしますので、教えてください。

これからもyokoさんのブログを参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

♪sunsunさんへ♪
はじめまして!
コメント、ありがとうございますhappy01

sunsunさんのブログ、拝見させていただきました。
今後、ちょくちょく遊びに行かせてくださいね~
リンク貼ってくださってありがとうございますsign01
嬉しいですshine
ぜひぜひ、相互リンクさせてくださいhappy02

今後とも、どうぞよろしくお願いしますsign03

相互リンクありがとうございました★

とても、キポヨ♥

こちらこそ、遊びにきますね♪

よろしくお願いいたしますね★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TOPIK結果 | トップページ | 今月のクラス »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ