« 【7月31日】 ソウルへ帰国 | トップページ | あたし、ねこ »

甥の돌잔치(トルジャンチ)

8月15日、시댁(ダンナの実家)にて、義妹の息子の돌잔치(トルジャンチ)が

行われました。

ちなみにトルジャンチというのは、子供が生まれて1年経ったときに行われる、

韓国伝統の、1歳の誕生日をお祝いするイベントです。

最近ではホテルや専門式場などで行うお宅が多い、このトルジャンチ、

昔は家で行われていました。

私たちも家でやったわけですが、皆総出でトルジャンチの準備をしました。

Img_1509

これは途中段階。

このテーブルに、スイカやブドウなどの季節の果物や、トルジャンチの

記念ケーキなどを置き、真ん中の椅子に甥が座ります。



Mail

満面の笑み☆

トルジャンチのメイン・イベントとも言えるのが돌잡이(トルジャビ)。

子供の前にいろんな物を差し出して、それを最初に取った物で

子供の将来を占うものです。

一般的に昔から用意されるのが、糸(長生き)、鉛筆(学問に優れる)、

お金(金銭的に困らない)、お米(食べるものに苦労しない)などですが、

最近では自由で、将来こうなってほしい、という親の願いも込めて

サッカーボールやらマウスやらをプラスすることも多いそう。

さて、甥の前に、糸、鉛筆、飛行機、聴診器、お金、マイク、マウス、

サッカーボール、ピコピコハンマーを置いてみたところ…

Mail2

マイクを掴みました~shine

マイクはなんだろ…歌手やアナウンサー、芸能人になるのかな?




その次には、

Mail3

サッカーボールを掴みました!!

将来はスポーツに長けた芸能人か、プロサッカー選手の後、芸能界で活躍とかsign02

ちなみに今回のトルジャンチのために、甥にとっては初めての韓服を着ましたよwink

Mail7

一通りトルジャンチが終わって、韓服を着たまま、甥の大好きなブドウを

食べてます。




そうそう、この一週間前にウチのダンナと南大門市場に行って

돌반지(トルバンジ、金の子供用指輪。トルジャンチには欠かせないお祝い品の

一つ)を買いに行って、お祝いにとプレゼントしましたよpresent




あれから1年か…

いろいろあったけど、元気にスクスク育っていってほしいなhappy01shine

« 【7月31日】 ソウルへ帰国 | トップページ | あたし、ねこ »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【7月31日】 ソウルへ帰国 | トップページ | あたし、ねこ »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ