« 三清洞・北村さんぽ | トップページ | 韓国に住んで感じた事 »

ソウルで紅葉狩り。

11月14日。

とてもよい天気。

紅葉狩り日和shine

ということで、この日は自宅最寄りのバス停からバスに乗って

부암동(釜岩洞)へ行ってきました。

釜岩洞はおしゃれなカフェがたくさん立ち並ぶことで有名。

そしてお金持ちが住む地域でも有名です。

それもそのはず、ここ釜岩洞は山の上にあるので、

車が無いと非常に不便なところなのです。




早速、紅葉、発見maple

Dscn1576

Dscn1577

真っ赤に染まった、紅葉(もみじ)。

真っ青な空に良く映えます。

その後、今日お目当てのカフェへ。

(そのカフェの模様は"yonyonのたからばこ"にて。)




カフェめぐりをした後、またバスに乗って市庁前で下車。

덕수궁(徳寿宮)の横にある、紅葉がキレイな路地へ。

Dscn1602

Dscn1603

Dscn1604

歴史的建造物に紅葉は、本当にベストマッチ。




Dscn1605

Dscn1606

Dscn1607

Dscn1608

Dscn1609

Dscn1610

そのついでに、ちょうどソウル市立美術館にて"Media City Seoul 2010"

という、ソウル国際メディアアート展示会が開かれていたので

観に行ってみることに。

Dscn1611

感想は…

良い作品もいくつかあったけど、正直、理解しがたい世界で、

ちょっと困惑してしまいました。

ウチの旦那曰く、メディアアートというのは、作品の中に政治的・社会的な

要素が強く含まれているため、あまり好きではない、とのこと。

確かに、政治的・社会的なメッセージが強く感じられ、

私とは遠い存在のような感じがしました。

中には日本人の作品もあったけど、

人間として非常に考えてしまうような作品で、

他の国の人たちの作品よりももっと強い違和感・恐怖感がありました。


頭が混乱する中、すべて観賞し終えていったん建物の外へ。

その建物のすぐ横にちょっとした公園があったので、

そこでひと休みすることにしました。

偶然立ち寄ったこの公園にも、キレイな紅葉の木々がたくさんありました。

Dscn1612

Dscn1613

Dscn1614

Dscn1615

ベンチの上にも、小さな秋が。



Dscn1616

Dscn1617

ここの公園にはほとんど人がいなくて、とっても静か。

風に揺れる木の葉のこすれる音だけが、そこには存在していました。





Dscn1618

Dscn1619

レンガ道によく似合う、黄や赤に紅葉した葉っぱ達。




Dscn1620

赤・黄・緑のコントラストが綺麗。


今日は、昼間は少し暖かかったけど、

夕方になるにつれてだんだん冷えてきたので、

その後地下鉄に乗って家へ帰りました。

« 三清洞・北村さんぽ | トップページ | 韓国に住んで感じた事 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

メディアアート、観にいかれたんですねー。
日本にいた時は、この類の展覧会に知人が参加する事が多々あったので観に行ってましたが、作品がコンセプチャル過ぎると理解に苦しむ分野ですよね(^_^;)。
ブアンドンって釜岩洞だったんですね!
てっきり付岩洞だと思い込んでました(; ̄O ̄)
今、紅葉がキレイですよね~。

♪ヨメコさんへ♪
コメントありがとうございますhappy01
メディアアート展、行ってきましたよ〜
メディアアートって今回初めてで、どんなのだろう、と期待して行ったんですけど…
私にはとても理解に苦しむ世界でしたcatface
政治的・社会的なメッセージがとても強いので、
その分ガツンと来る作品もあったんですけどね。

今年の紅葉mapleは特に綺麗ですね〜shine
私が約9年前に初めてソウルに旅行しに行った時に
景福宮の大きな銀杏の木の紅葉がとても綺麗だったのが印象的で
今でもあの光景が目に浮かびます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三清洞・北村さんぽ | トップページ | 韓国に住んで感じた事 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ