« 私が正社員になった、ほんの裏話 | トップページ | 来週も多忙の予感… »

楽しい飲み会

昨日は友達のるるさんと会社帰りに飲みにいきました。

行ったのは我が家の近所で단골집(行きつけのお店)の一つでもある、

おいしい전(チヂミ)の店に行ってきました。

ソウルではちょうど最近梅雨に入り、この日も雨が降っていたので、

席が空いているかどうかかなり不安でしたが辛うじて二席空いていたので

とりあえず座る事ができましたshine

さて、ここで突然ですが、ミニ・韓国文化講座。。。

なぜ雨が降っているからチヂミの店に客が多いのか、ですが、

韓国では雨が降る日はチヂミに막걸리(マッコリ)というのが定番なんです。

いろいろな説があるようですが、チヂミを焼く音と雨が滴る音が似ていて、

ふとチヂミを思い出すから、という話を良く聞きます。

そしてチヂミといったら막걸리(マッコリ)がベストな組み合わせ。

…とまぁ、そんな理由で雨が降るとチヂミとマッコリのお店は

いつも満席なんです。

そして昨日行った店はチヂミがおいしいことで有名なので、

昨日もほぼ満席の状態でした。

ちなみにるるさんは特許関係の会社で翻訳の仕事をしているので

「翻訳家」「日韓夫婦」「在韓日本人」という共通点もあり、

昨日は日本語でいろんな話をしながら炸裂しておりましたcatface

るるさんって私と考えなどが似ている部分が多いので、

話していると本当に楽しいnote

昨日もおいしく、楽しい時間を過ごす事ができました。

るるさん、また会社帰りに一杯、やりましょうね〜happy01beershine

« 私が正社員になった、ほんの裏話 | トップページ | 来週も多忙の予感… »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

おいしいチヂミに、仕事終わりの一杯、そして炸裂トークhappy02・・・
本当に楽しかったです!
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
もっと話したかったのに、旦那来るの早すぎ・・・(呼んでおいてですがcoldsweats01
あのあと、家かえってパジョン食べました。
おいしかった~。
旦那もモリモリ食べてました。
また近いうちに飲みましょうね!

♪るるさんへ♪
本当にあっという間でしたよね〜
何だかまだまだ話足りない感じっhappy02

チヂミが予想以上に好評で、私も嬉しいですshine

また会社帰りにでも美味しいお店で一杯beerやりましょうsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私が正社員になった、ほんの裏話 | トップページ | 来週も多忙の予感… »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ