« 四ヶ月経ちました | トップページ | 翻訳者合格通知 »

추석(秋夕)の4連休

今年の추석(秋夕:日本のお盆にあたる伝統行事)が9月12日で、

それに伴い、今年は12日と13日が祝日でした。

うちの会社もカレンダー通りに休みがあり、土曜日から合わせて4連休〜。

…しかし、久しぶりの連休もあっという間に過ぎ、今日は連休最終日…。

お休みというのは過ぎ去るのも早いものです。

そんな連休、昨日の秋夕当日はいつものように朝9時から시댁(旦那の実家)で

제사(祭祀:チェサ)を行い、普段朝ご飯を食べない私たち夫婦にとって

毎回苦しい思いをさせられる음복(飲福:ウンボッ)でお腹いっぱい〜。

2時間ほどで何となく解散となり、我が家へ…。

その後、午後から義妹と甥っ子、それからウチの旦那と4人で남산(南山:ナムサン)

にある해오름극장(日の出劇場)という国立劇場の広場で行われている

秋夕の行事を見に行ってきました。

명절(ミョンジョル:旧正月・秋夕。節句のこと)の伝統的な遊びや行事、

食べ物などが体験できるような、簡単なイベントです。

そこで씨름(シルム:韓国相撲)の土俵も作られていて、ちょうど私たちが行った時は

사물놀이(サムルノリ)が終わってシルム大会が始まった頃でした。

その間、うちの甥っ子は韓国の駒回し(…の真似っこ( ̄▽ ̄))をちょこっとやって

すぐに飽きたのか、早く移動して地下鉄に乗りたい、と…

二歳になったばかりの甥っ子にとっては、このようなイベントよりも乗り物が

いいらしいです(;^_^A

シルム大会の模様を少しだけ見てから南山を少しずつ降りていき、遅い昼食を

採って(秋夕当日のため、開店しているお店を見つけるのに苦戦…)、

甥っ子の望み通り、地下鉄に乗って帰ってきました。



ちなみにこの日、甥っ子は韓服を来てお出かけ〜。

他の子供達もちらほら、華やかな色のパジチョゴリやチマチョゴリを着てました〜。

Img_0775

Img_0774

↑韓国の駒を巧みに回している…ように見えるかな?

« 四ヶ月経ちました | トップページ | 翻訳者合格通知 »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四ヶ月経ちました | トップページ | 翻訳者合格通知 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ