« 一時退院(1クール目) 8月29日〜9月5日 | トップページ | もうすぐ2クール目突入… »

退院後4度目の外来と骨髄検査

先週は、ダウンロードした映画を観て笑ったり、

以前映像翻訳で関わっていた歌番組を観て懐かしみながら

改めて翻訳という仕事が好きなんだということを再確認したりした一週間でした。


そして昨日、退院して4度目の外来に行ってきました。

この日はいつもの血液検査、カテーテル消毒、担当医診察の後に骨髄検査も行う予定。

血液検査の結果は今回も良好との事(ただ、肝機能の数値が若干高かった)。

ただ、この日に限って診察予定時間が遅れたため骨髄検査の予約時間を過ぎてしまい、

バタバタと診察を終わらせ、慌てて骨髄検査をしに向かいました。

今回で3度目の骨髄検査。

2度目の時、麻酔があまり効いていなかってせいで激痛で絶叫&号泣した私。

今回はきちんと麻酔が効くようにと祈りながら施術を受けました。

ちなみに骨髄検査の麻酔って結構痛いんです。。。

しかも何本も打つので、その痛みに耐えるだけでも結構体力を使います。

骨髄液採取中も、足の先まで貫く痛みがあったり、

足の付け根にじんわりと鈍痛を感じたりもしますが、

麻酔がきちんと効いていればそんなに耐えられないほどの痛みではありません。

麻酔の注射の方がよっぽど痛いです。。。


…とまぁ、3度目の骨髄検査は麻酔もしっかり効き、無事に終了。

今回施術をしてくれた先生は、私が感じる痛みの様子を細かく見ながら

施術してくれたので、私としても精神的に安心して施術を受けられました。

約15分間で骨髄検査が無事に終了し、ウチの旦那に支えられながら

簡易ベッドまでゆっくり歩いて移動。

麻酔のせいもあるかもしれませんが、施術中、痛みをずっと耐えていたのもあり、

少しめまいがしました。

そしていつも通りに、骨髄検査をした傷口に充てがうように重りを敷き、

仰向けのまま約2時間ずっとそのままの姿勢で横になって止血。

その後看護師さんに傷口を再度消毒してもらい、退院しました。

まだ足の付け根から太ももにかけて痛みがあって、足を少し引きずりながら

ゆっくりと家に帰ってきました。


この骨髄検査の結果は来週水曜日の外来時で聞く事になりそうです。

実は日本にいる弟があらかじめ日本の大学病院でHLA検査をしてくれた結果を

私の担当医に渡してあるのですが、

この検査結果にある2座(2項目)が一致している、とのことでした。

ちなみにHLA-A、HLA-B、HLA-DRの3座(血清型)に加え、HLA-Cの1座(遺伝子型)の

4座のタイピングで骨髄移植が可能かどうかを判断するのですが、

弟が日本で検査した検査結果報告書の項目が不足しているとのことで

まだ確定できないそうです。

実は先週、ウチの旦那の携帯に病院から電話があって上記の話を聞いたようですが、

「弟の検査結果報告書には2座しか記載されてないのでまだ確定ではないが、

2座の一致を確認した」と言われたそうです。

しかし、この検査結果報告書を見る限りでは3座の検査結果が載っているのですが…

これについては来週の外来時に担当医に直接聞く予定です。


移植時に一番恐れられているのが、GVHD(移植片対宿主病)という合併症です。

うまく一致していないと、移植された骨髄の免疫細胞が移植した体内の

あらゆる細胞を攻撃しはじめ、それによって死に至る事もあるそうです。

そのため、GVHD予防の為に免疫抑制剤やステロイドなどを投与するそうですが、

その前に、ドナーとなる弟の骨髄がうまく一致してしなければなりません。

とにかく、残りの2座もうまく合っていればいいな…と祈るばかりです。

« 一時退院(1クール目) 8月29日〜9月5日 | トップページ | もうすぐ2クール目突入… »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
まずは、一昨日は深く考えず、不適切な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
それと対処していただきありがとうございました。
YOKOさんに不愉快な思いをさせてしまったのではと、大変後悔しています。
にもかかわらず、温かいメッセージをいただき涙が出そうです。

実は私骨髄ドナー登録して1年になります。
きっかけは古本屋さんで見つけた骨髄ドナーの方の体験記でした。
軽いタッチでまとめられた本で、ドナー登録が特別崇高な事でなく、少しの勇気で出来るボランティアという印象を受けました。
そして以前から献血はしていたので、献血のついでに登録しました。
未だ提供には至っていませんが、いつか誰かのお役にたてればと思っています。

検査の結果が待ちどおしいですが、弟さんとの型が適合するといいですね!
日本から微力ですが、応援しています。

あっぷるですapple
よく頑張ったね。お疲れさまです
15分、長かったでしょう


痛いことを考えていてもその時がくるまではどうしようもないのでその時に任せて、それまでは好きなことして笑って過ごして下さい。笑うことは悪い細胞をやっつけてくれるのですよ。

かといって、痛いときは痛いと吐き出してがまんしないで下さい。

yokoさんはどうやら記録魔のようなので記録したら忘れましょう。

弟さんと骨髄が一致することを祈っています。

話は突然かわりますが、
一ヵ月前、主人と大喧嘩をして離婚したら子供はどうするまで詰め寄られましたがなんとか落ち着いてます。

今は、もとのさやに納まりましたが…詳しくはまた後日に…
9月が誕生日の主人に土屋鞄店のシステムノートを送りましたよ。

♪金の林檎さんへ♪

"不適切な書き込み"だなんて…ぜんぜんそんな風には思っていませんよ!
私はただ素直に感じたままに返事を書いただけなので…
気にしないでくださいね!

なんと、金の林檎さんは骨髄ドナー登録者だったのですね!
すばらしい!
実際に経験された方の体験記って、何よりも参考になりますよね。
そして、登録のきっかけにもなる。
私たち患者にとってはどんなにありがたいことか…

とりあえず今は弟の型がなるべく完璧に適合することをただ願うばかりです。

♪あっぷるさんへ♪

笑う事って体にとってもとてもいい事なんですよね。
先日ツイッターでも見かけました。
今後、一時退院中には楽しい映画をできるだけたくさん観たいです^^

私はもともと人に気を使って我慢する性格ではないため、
日本に居た時は「変わった人」だと言われ辛かったですが、
韓国に来てだいぶ楽になりました。
しかも今の病気にかかって、更に感情を我慢できずにわがままになりましたね。。。
入院中も看護師さんから「我慢せずに何でも言ってくださいね」と言われているので
遠慮せずにどんどん訴えてました( ̄▽ ̄)

「記録魔」…実はその逆なんですよ〜。
基本、すごく面倒くさがりやなので。。。
でも今回の闘病記には特別な思いがあります。
まずは、同じ病気にかかって不安になっている人たちに少しでも参考になれば、という思いと、
日本にいる両親へ、どんな治療を受け、どんな風に過ごしているのかの報告、
そして異国での白血病闘病という貴重な体験を後々忘れないように
(ブログを読み返してその頃の気持ちを思い出せるように)等、様々な理由があります。
そしてあっぷるさんをはじめ、多くの読者さんたちにも報告しておきたいので…^^

それから、あっぷるさんご夫婦、離婚危機を免れて本当に良かった…
土屋鞄のシステムノート、きっと気に入ってくれますよ!
私も土屋鞄の小物、欲しくなりました…^^;

こんばんは^^ いつもツイッターの方で、時々コメントさせていただいてる歯科衛生士のみかこです^^
体調がすぐれないといろんなことも後回し~になり、この頃はツイッターも見る気力がありませんでしたが。。。韓国旅行が決まり、コプチャン屋さんをさがしてたら、ここにたどりつきました。
あ!yokoさんとこだ!って。

その後体調はいかがですか? 弟さんの骨髄が一致しますように。。。

♪みかこさんへ♪

こちらにもコメントありがとうございます!
体調があまり良くないとか。
大丈夫ですか?
私は今のところは大丈夫です^^

コプチャンなどの内臓系…私、大好物なんですよ♪
色んなところに行ってよく食べましたよ〜
ちょっと混むかもしれないけど、新村の飲屋街に美味しい店がたくさんありますよ〜
あとは私の家の近く(淑大入口駅付近(南営洞))にも行きつけの店がいくつかあります^^
ま、今は食べられませんけどね。。。
私も分までたらふく食べてきてくださいね!

では、またTwitterで( ´ ▽ ` )ノ

前のコメントから一週間、その間に 携帯がスマホにかわりました。

私の母が携帯をトイレに流してしまい 携帯代を払って契約している主人と日曜日docomoへ買いに いきました。いきなりΣ( ̄ロ ̄lll) 、ほんとうに突然「俺、携帯スマホに替える、おまえも替えろよ。家族割がある今しか 買ったらへんぞ~」と、いいだしました。(←言い方が横柄でしょ。いつも この調子です)coldsweats01
 無理に断る理由もないので(断ると、すねて機嫌が悪くなるし) 勢いで買い替えました。

使い勝手とシステムが全然ちがうので 未だにメールの削除やら留守番電話の確認やらできません。

いいところは インターネットが見やすくなりました。でも文字入力にめちゃくちゃ時間がかかるので パソコンからコメントしてます。bleah

文明の利器についていかなくっちゃ

すいません、先ほどのコメントの続きです。

YouTube PSYssiとソン・シギョンssiのコンサート画像をみつけましたhappy02
[더발라더닷컴] 120904 싸이 흠뻑쇼 - 성시경 뜨안 もう見られましたか?

PSYssiのhorse江南スタイルhorse、HITしてるんですよね
仲良しのトゥサラmですね。
口達者の二人がお酒を飲んだらおもしろそうsmile

♪あっぷるさんへ♪

まずは初スマホ、おめでとうございます!
きっかけはどうであれ、やっぱり今の時代はスマホですからね。。。
それにやっぱりスマホの方が便利ですし。
私はiPhoneを何年も愛用していますが(3GS,4S)、
最初はあっぷるさんと同じく、使い勝手が分からなくて戸惑いました。
でもすぐに慣れていって、今はスマホがないと何をするにも不便です。
あっぷるさんも早く慣れるといいですね!

싸이の강남스타일、今すごく流行ってますよ〜。
私が初めて聞いたのは、まだ今の病気が発覚していなかった頃、家で旦那と2人で見たYouTubeでのMVでした。
もともと싸이の歌は好きだったんですが、今回はまた皮肉った歌を作ったな〜と思って楽しく聞いた覚えがあります。
しかし、まさかこんなに流行るとは…
こちらでは3社のCMで使われているし(いずれも、実際に싸이も出演)、
毎日この曲を耳にしない日は無いくらいです。
うちの甥っ子(3歳)も真似して踊ってますw
성시경とコンサートで共演していたんですね。
こういう성시경の姿を見ると、改めて「除隊してからキャラを変える努力をしているんだなぁ」としみじみ感じます。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一時退院(1クール目) 8月29日〜9月5日 | トップページ | もうすぐ2クール目突入… »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ