« 退院後4度目の外来と骨髄検査 | トップページ | いよいよ2クールへ »

もうすぐ2クール目突入…

昨日は一時退院後5度目の外来に行ってきました。

いつも通りに、まず血液検査をして、カテーテル消毒、そして担当医の診療を受けました。

今回も血液検査の結果は良好。

先週に引き続いて肝機能の数値が少し高かったけど、これは抗がん剤治療の

副作用の一種なんだそうです。

そして先週行った骨髄検査の結果ですが…

なんと、採取した骨髄の量が不足していため、測定不能だったそう。。。

あんな痛い思いをして、しかも高額な検査なのに。

正直「しっかりしてくれー!」と思いました。。。

ま、もしかしたら私の体や体調に関して何らかの事情があってのことかもしれないけど。

でも先生曰く、もし骨髄に問題があったら今頃は体調を崩して即入院という事態に

なっているだろう、との事で、とりあえず予定通り、近々2クール目に入る事に。

来週火曜日(25日)指定で入院手続きを済ませてきました。

ただ、無菌室のベッドが空き次第入院、という流れになるので、

恐らく実際には추석(秋夕)の連休明けに入院になるかもしれません。

(ちなみに今年の秋夕は9月29日〜10月1日。そして10月3日も개천절(開天節)でお休み)


そして弟の検査に関して、検査不足の部分の再確認をしました。

実はこの件に関してその前日の夜、私は自分が勘違いをしている事に気づいたんです。

というか、病院からの電話を受けたウチの旦那もよく理解できてなかったみたいで。。。

旦那はずっと、「4座(4자리)の情報が必要な所、検査結果には2座(2자리)しか

記載されていないらしい」と言っていたので、私も色々調べて、弟に伝えました。

でも弟の話曰く、「(検査した日本の病院の)先生に聞いたら、これ以上何を調べたらいいか

分からない」というようなことを言われたらしく、おかしいな…と思っていたんです。

(詳しくは1つ前の記事参照)

そして外来日の前日の夜、ウチの旦那と一緒に改めてネットで調べたら、

正しくは「2桁の数字(2자리 숫자)」「4桁の数字(4자리 숫자)」だったのです!

(その瞬間、ウチの旦那は、自分は最初から자리 숫자と言っていたと主張していますが…

明らかに言ってませんw)

どちらともHLA検査に関する単語で、しかも韓国語では同じく"자리"を使うので

思いっきり勘違いしてました。。。

(しかもよく調べたら、HLA検査の「4座」は韓国では「4개의 항원(4個の抗原)」と

言うそうです。勉強になりました〜)


さて、正しくはどういうことなのかというと…

Cody04_2

これはHLA検査結果の例です。

例えば、HLA-Aの結果欄に「A0302(A03)」と記載されていますが、

これは「遺伝子型タイピングの結果(血清対応型タイピングの結果)」という意味です。

そして弟が受けたHLA検査は血清対応型のみだったので、私の担当医は

さらに詳しい情報を求め、それで「4桁の検査結果が必要」と言っていたのでした。

実際、現在の骨髄移植では、GVHDを避けるため、血清だけでなく遺伝子レベルまで

マッチングを行うらしいです。

とりあえず弟とは血清はすべて一致しているそうなので、後は遺伝子レベルが一致すれば

移植決定です。

弟には近々韓国に来てもらってこちらの病院でHLA検査をしてもらう予定。


さて、今週は入院に向けての準備と整理に取りかかろうと思っています。

前回は緊急入院したのでろくに準備できなかったけど、今回は自分で準備できるし、

時間の余裕もあるので、ゆっくりやりたいと思います。

« 退院後4度目の外来と骨髄検査 | トップページ | いよいよ2クールへ »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

アンニョンハセヨ。YOKOさん、今夜は、東京、涼しいですよ。
医療用語って日本語でも分かりにくいこと、あります。父の看病のとき、感じました。
入院治療、うまくいくことを祈ってます。
ミリネ韓国語教室に来週から、通うことになりました。楽しみです。
頑張ります。

♪ケナリさんへ♪

こんにちは!ソウルもすっかり秋めいて、そろそろ半袖だと肌寒くなりました〜。
医療用語…日本語でも韓国語でも、実際に何らかの形で関わらないと分からないものですよね。
普段は韓国語を使うので、まずは韓国語の白血病関連の医療用語を聞いたり見たりして覚え、
その後、日本語ではなんと言うのかをインターネットで詳しく調べてから
日本の両親や弟に説明しなければならないので結構大変ですbearing
しかも今回のような勘違いも生じたりして。。。

ミリネに通う事になった、とのこと。
金先生はとてもいい先生なので、先生と一緒に楽しく勉強してくださいね!

明日から2クール目ですね
準備は整いましたか?

関西は 一昨日から雨が降って 今までの暑さがウソのように急に秋になりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」のとおりですね (*^ー^)ノ♪
ソウルも過ごしやすくなったでしょうo(*⌒―⌒*)o

許されるなら これからの季節靴下を履いて、頭寒足熱を心がけてください。
冷えは万病のもとです。でも主治医に確認して無理しないでね


笑ってください。またケンカしそうです。
毎週楽しみにしているテレビ番組を録画セットしていたのに、
それも本 放送の時、主人が観たい番組があるとゆうのでその時譲った番組なのに…
私が留守の間に違う番組を観たいからとセットを解除していました!

ほんと、腹が立つf( ̄^ ̄)
「最高の愛 恋はドゥング ドゥング」の トッコ・ジンより わがままです
なんて、例えがよすぎました (^_^;) アハハ
能天気な あっぷるです
主人は今 夜中の仕事なので 明日思いの丈をぶつけてやります


♪あっぷるさんへ♪

日本はここのところ、だいぶ涼しくなったようですね。
韓国・ソウルでは、もうすっかり秋めいてます。
先月半ばに一時退院してから数日間は暑い日が続いていたんですが、
その後は連続雨の日だったり、台風が連続で2つ上陸したりと天気が悪い日が続いて
いつの間にか秋めきました。
今月初めあたりからずいぶんと涼しくなりましたよー。

無菌室への入院中には靴下は履いてもいいようになっています。
むしろ、素足だと怪我しやすいため、履いた方がいいみたいですね。
先日私が無菌室に入院していた時はちょうど真夏だったので、私はずっと素足でしたが、
今度入院する時は靴下を履こうと思っています。
私も冷え性で…特に足の冷えが酷いので、靴下は必須ですねbearing

あそうそう、今日が入院予定でしたが、案の定、まだ入院してません。。。
実際の入院は추석の連休を過ぎてからとなりそうです。

ところで、ビデオ録画のことですが…
旦那さんがうっかり予約解除してしまったのならまだ許せますが、
そうでなかったら…ちょっと気分悪いですね(>_<)
でも何だかあっぷるさんご夫婦のケンカって可愛らしいです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院後4度目の外来と骨髄検査 | トップページ | いよいよ2クールへ »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ