« 無菌室生活 2クール目/抗がん剤休薬期間 | トップページ | 骨髄移植決定! »

無菌室生活 2クール目/抗がん剤休薬期間②

10月13日。

両親が日本へ帰国していきました。

(ちなみに弟は仕事があるため、10日に帰国)

また、しばしのお別れ、しばらくはメールのやりとりが主になります。

次の渡韓は弟の骨髄を移植する時になるのかな…そうあって欲しいです。


この日の昼間、シャワーを浴びてからベッドに戻った時、左手に大きなアザがあることに

気づきました。

しかも少し腫れてる…

どこでぶつけたのか全く見当がつきません。

しかもアザ自体もほとんど痛みもありませんでした。

でも血小板数値が低い段階でこれはちょっとマズイかも、と思い、

ナースステーションに行って看護師さんに報告。

念のために血小板の輸血をすることになりました。

その日の夜、歯磨きしている時にパンパンに腫れている歯茎から血が出てしまいました。

口をすすぐと真っ赤に染まった水が…

通常時の歯茎から血が出る程度のものではなく、結構な出血量です。

でもちょうどタイミングよく血小板の輸血をしていたので、比較的すぐ止血しましたshine

それにしても数値が低い時は、肌の表面や血管も弱っているのか…

あらゆるところの出血が見受けられるので、数値が上がるまでは更に注意が必要だと

思いました。

その頃、ずっと微熱続きだったのがようやく平熱まで下がったけど、

促進剤を打ってちょうど一週間が経ったこの日、白血球と好中球の数値が

全く上がらないのにヤキモキしはじめていました。。。


10月15日。

1クール目にすべて抜けた頭髪が弱々しいながらも少しずつ生え始め、

約1.5cmの長さになっていたのですが、この日辺りからまた抜け始めました。

でも前回とは違い、病院にいるので、抜けた髪の毛は掃除のおばさんたちが

すべて掃除してくれるし、私はベッド上や枕に着いた抜け毛を手で払い落とせば

いいのでちょっと気楽でした。


10月16日。

今朝の血液検査で、白血球と好中球の数値がいきなりグンと上がりました。

でも抗がん剤の副作用で肝機能数値が高めの様子で、その数値上昇を抑える

薬を注射してもらいました。


10月17日。

朝の回診時に、とうとう一時退院の許可が出ました!

「明日退院」と言われていましたが、家の都合で明後日の19日に退院する事に。

やっとこの日が来た…感無量ですcrying


そして10月19日の午後2時頃、無事一時退院!

一ヶ月も経たずに退院できました。

でも今回は様々な副作用に悩まされ、1クールの時よりも辛かったです。。。

そしていよいよ骨髄移植に向けての様々な検査、前処置(抗がん剤治療&放射線照射)と

骨髄移植が待っています。

(実は退院前に歯科に行って検査済)

現時点(10/24)では、弟のHLA検査の結果、私とは全一致した模様。

現在、再確認として二次検査を行っている最中で、すでに結果が出ているようです。

来週水曜日の外来時にはっきりしたことが分かる予定です。

« 無菌室生活 2クール目/抗がん剤休薬期間 | トップページ | 骨髄移植決定! »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無菌室生活 2クール目/抗がん剤休薬期間 | トップページ | 骨髄移植決定! »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ