« 骨髄移植決定! | トップページ | 病気が完治したらやること・やりたいことリスト »

入院中の、私なりの過ごしかた

約一ヶ月間の入院中は、抗がん剤の副作用で辛い思いをしているだけではありません。

もちろん、体調が悪い時は何もできずにただ耐えているしかできないけど、

体調がいい日もあるので、そんな時の時間の過ごし方も含め、入院中の1日を

大まかに書いていきたいと思います。


午前中は何かと忙しいです。

まず午前5時頃、看護師さんに無理やり起こされて体温、血圧、脈の測定、

体調はどうかなどの質問に答え、最後に体重測定をします。

(体温、血圧、脈の測定は1日に何度も行われます)

そしてまたウトウト眠りにつき(眠れない時もしばしば…)、7時過ぎくらいから本格的に

起きだして、ガーグル剤で口を濯ぎ、朝食の配膳を待ちます。

朝食を摂り終わったら携帯電話のタイマーを30分後に鳴るようにセットし、

歯を磨き、ガーグルをし、その30分後に朝の薬を飲みます(これは昼食後・夕食後も同様)。

その後、採血とカテーテルの消毒をしてもらいます。

そして10時半〜11時過ぎ頃、病室の掃除をしに掃除担当のおばさんたちがやってきます。

その掃除の時間は、患者たちはマスクを着けて室外に出ていなければなりません。

(体調が悪くてベッドから起き上がれない患者さんや、絶対安静の患者さんは

もちろんそのままでOK)

その約15〜20分の間、中央のナースステーションを取り囲む長めの廊下を利用し、

ウォーキングの運動をします。

グルグルと何周もしていると、脇の下などに汗をかいてくるので、結構良い運動に

なっていると思います。

また、休憩所にはバイクやウォーキングマシンなどが設置してありますが、

主に男性患者が使用しているようです。

そんなんで午前の時間が過ぎていきます。

その後、昼食を済ませ、1時半〜夕食の時間までは、他の患者さんたちは

室外で運動したり、寝たりする人が多い中、私は本を読みながら音楽を聴きます。

音楽は、読書の邪魔にならないような、성시경(ソン・シギョン)や

nell(日本では、このグループ歌手は知らない人が多いでしょうが、

私にとってはとても思い出深い韓国人歌手です)、そして意外だと思われるかも

しれませんが、C-pop(中国のポップソング)のラブソングのみを集めたもの、

そして今回弟がプレゼントしてくれたコブクロなどをチョイスします。

音楽を聴きながら寝る事も…^^


本は推理小説が大好きで、特に東野圭吾の大ファンで普段からよく読みます。

でも、入院中はなんとなく、推理小説よりもほっこり、まったりと、心温まるような

内容の小説や詩、エッセイなどを好んで読んでいました。

実はエッセイってあまり好きではなくて…でもなぜか、入院中は読めるんですよね。

読んで、そして色々と考えたり、心で感じたりするのが良いんです。

そんな午後の時間は、結構好きだったりします。


そして夜、仕事を終えたウチの旦那が7時半から1時間の面会に来ます。

抗がん剤注入当時、全身がだるくてたまらなかった時はよくマッサージを

してもらったりしていました。

そして旦那としゃべったり、軽いわがままなども言ったりして気分転換もしました。

面会時間が過ぎて旦那が病室から出ると、後は寝るのみ。

目が冴えている時はiPadやiPhoneを見たりして過ごしました。

消灯時間は決まってはいないのですが、病室によってはまちまちのようで、

2クール目の時の病室は、消灯するのが結構遅くて(10時過ぎても

電気つけっぱなしということが多かったかな…)、具合が悪い時はかなり辛くて

電気のスイッチが一番遠い私が消しに行った事も何度かありました。。。


…とまぁ、こんな感じで入院中の私の1日が過ぎていきます。

« 骨髄移植決定! | トップページ | 病気が完治したらやること・やりたいことリスト »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

寝ている時間が多いと思っていたけど運動もできているようでよかったです(*^^*)
nell残念ながら知りません、ミヤネsweat01
以前yokoさんが好きなシギョンsiiの曲をピックアップしてるって言ってましたよね、
私もシギョンsiiのリストをいくつか作ってます。

☆英語の題名
☆声から始まる曲
☆私が好きな曲
☆デュエット曲 楽しく聞いてますsmile
シギョンsii以外ではアレックスやK.willも好きです

本はあんまり読みませんが、
平岩弓枝の御宿かわせみシリーズが好きです
NHKのドラマも大好きでした

♪あっぷるさんへ♪

日本の無菌室とは違って、私が今お世話になっている病院は動ける範囲が広いんですよ。
軽いウォーキングもできるし、気分転換もできます。

Nellは、ウチの旦那とまだ遠距離恋愛している頃の思い出の歌があって、ちょっとしたエピソードもあります。
今度詳しくブログ記事でご紹介しますね^^

とにかく病気している間はやる事と言えばインターネットを見たり、本を読んだりするくらいしかないので、
自然と本が増えていきますね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨髄移植決定! | トップページ | 病気が完治したらやること・やりたいことリスト »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ