« 移植後の闘い | トップページ | 移植退院して1ヶ月が経ちました〜 »

いよいよ退院へ

12月16日。

白血球・好中球の数値が基準値まで上がったため、この日の朝の回診時には

「来週月曜日か火曜日に退院」と言われていましたが、

食事がほとんどまともに摂れていなかったり、下痢の症状が続いていたために

夜の時点で退院の話は撤回、下痢の治療をすることになりました。

ちなみに移植後の下痢の症状は急性GVHD(移植片対宿主病・合併症の事)の1つです。

12月17日。

午前中に婦人科系の検査と、直腸内視鏡検査を行いました。

直腸内視鏡検査は睡眠麻酔をして行いましたが、実際には眠る事もなく、

意識もはっきりある中で検査が進みました。

まぁ、痛みはほとんどなかったから良かったけど。。。

そして午後、移植病棟から一般の無菌室(1クールと2クールの抗がん剤治療を受けた

無菌室)へ移動しました。

治療方法はステロイド剤の点滴。

ここで一週間くらい治療を受けました。

12月18日。

生着しているのかはっきり聞こうと、午後の回診時に先生に尋ねたところ、

白血球が十分に上がっているのでもう既に生着している、との事。

先生の口から直接「生着した」という言葉を聞いて、心からホッとすることができました。

12月19日。

食事の摂取が解禁され、この日の朝は重湯からスタートし、夜はお粥を食べました。

あまり食べられなかったけど、久しぶりの食事でした。

12月20日。

食事が思うように摂れず、また、朝昼晩の薬と午前10時・午後10時の免疫抑制剤を

飲むのが本当にしんどくて、心身ともに疲れていました。

特にこの日はあまり体調が良くなかったせいか、精神的にも不安定になり、

退院後の不安が一気に押し寄せてきました。

その不安を、日本にいる母親にLINEで、ウチの旦那には夜の面会時に

全部ぶちまけてしまいましたが、そのおかげで気持ちが少し落ち着きました。

こうやって精神的にも支えてくれる家族のありがたみを心から感じた日でもありました。

12月22日。

正常に近い便通があり、治療の成果が見られるように。

また、この日あたりから両足の痛みというか、だるさが頻繁に起こるようになり、

その都度、鎮痛剤を注入してもらっていました。

ちなみにこの両足の重だるさは退院して約1ヶ月経つ今現在(1/22)でも

苦しめられており、処方されている鎮痛剤を1日1回服用しています。


そしてこの日の夜遅く、弟からLINEでメッセージが。

臨月の義妹が破水して病院に行った、との事。

待ちに待った日がやってきたのかと、この日はほとんど寝られませんでした。

程なく弟から「12月22日の23:58に元気な男の子を無事出産」というメッセージとともに

生まれたての赤ちゃんの写真が送られてきました。

私はこの子からハッピーな気持ちと生きるパワーをもらいました。

12月24日。

ソウルを大寒波が襲ったクリスマス・イブのこの日、とうとう退院することになりました。

移植入院してから38日目、1ヶ月強の入院生活からようやく抜け出す事ができました。

もう二度と入院することが無いように、と願いながら、病院を後にしました。

**************************************

こうして私の移植入院生活は幕を下ろしました。

移植入院は、単に抗がん剤治療を受ける入院よりもはるかに辛いものでした。

抗がん剤や放射線の副作用に加え、GVHDなどの症状にも苦しめられ、

しかもメンタル面が非常に弱くなり、それを自分でうまく調整できずに辛かったです。

これは退院した今現在も続いており、退院直後よりも幾分か軽減されてきてはいるものの、

まだまだ苦しんでいます。

様々な症状に加えて、「再発するのではないか」という恐怖と毎日闘っています。

これについてはなるべく考えないようにするなどの努力はしていますが、

この不安な気持ちは今後も付いて回るもので、こればかりは仕方のない事。

「私は今まで順調に来たのだから、必ず完治する」と、ただひたすら信じるしかありません。

« 移植後の闘い | トップページ | 移植退院して1ヶ月が経ちました〜 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 移植後の闘い | トップページ | 移植退院して1ヶ月が経ちました〜 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ