« 今週の外来 | トップページ | 赤血球次第で… »

あと一週間で3ヶ月…

タイトルどおり、あと一週間で、移植してから3ヶ月が経とうとしています。

そして、輸血せずに3週間が経ちましたが、最近になってからまた、前頭部に

嫌な頭痛がするように。。。

しかも、きまって朝起きる時にひどくなるんです。

最初は「前頭部が冷えてるからかな?」と思い、色々と対策をとってみましたが、

イマイチ効果は現れず。。。

前頭部が温まってても頭痛はするので、やっぱり貧血?と思ったり。

でもこの痛み、朝ご飯を食べたり、なんだかんだ動いたりしているうちに

だんだん治ってきて、午後にはすっかり痛みが消え去るんです。

全身の血行が良くなるから?

昨日辺りから軽い立ちくらみもするようになり、階段の上り下りでも

軽い息切れをするようになってしまいました。

やっぱり貧血してるんだろうなぁ…

弟の赤血球がどんどん増えるよう、頑張ってもらわないと><


さて、未だに様々な症状に悩まされている日々を送っていますが、

今回はドライアイについて書きたいと思います。

退院してすぐにドライアイの症状が出て、病院から人工涙液を処方され、

それを毎日数回さして対処しています。

これもGVHD(移植片対宿主病)の一種らしいです。

そしてドライアイのせいで結膜にシワが寄るようになり、最近になってその結膜が

伸びて下まぶたに垂れ下がるようになっていまいました><

Img_2073

白目部分に薄茶色に変色した結膜が光って見えると思います。

よく見ると、これが下まぶたまで垂れ下がっているのが分かると思います。

辛うじて下まつげで支えている感じ。。。

ネットで調べてみたら、"結膜弛緩症"という症状にとても良く似ていました。

この症状も、とにかく目を乾燥させないように目薬を頻繁にささないといけないみたいです。

でも防腐剤入りの一般的な目薬をさすと、余計に涙腺を詰まらせるらしく…

一般的なドライアイ専用の目薬(防腐剤入り)ではかえって症状を悪化させるみたいです。

病院でも処方された、防腐剤無添加の人工涙液をさすのがやっぱりいいみたいですね。

« 今週の外来 | トップページ | 赤血球次第で… »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の外来 | トップページ | 赤血球次第で… »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ