« 突然の腹痛、そして昨日の外来① | トップページ | 約8年ぶりの再会 »

突然の腹痛、そして昨日の外来②

さて、昨日は外来でした。

【血液検査結果】

※5月24日に輸血済み

白血球: 3,810

赤血球: 10.1 (5/24輸血前は7.6)

血小板: 71,000

好中球: 1,830

(注:輸血前の赤血球数値は、私が看護師たちの申し送りをコッソリ聞いただけなので不確実です。。。)


先週金曜日に救急外来に行ったという情報が、主治医の元に届いていない様子だったので

(ったく、相変わらず救急医療センターとの連結が悪過ぎ><)

事の一部始終を説明することに。。。

その後、腹部の触診を受けましたが、痛む場所には大腸しかないし、

熱もないから全く問題無し!とのこと。。。

大した事が無さそうでホッとはしましたが、実際に腹痛&嘔吐があるのでどうしたらいいの〜wobbly

普通、腸炎の原因としては…

●外部から菌が入って炎症を起こす

●動物性の飲食物摂取により、この成分が体内で毒素に変化し炎症を起こす

このどちらかが考えられるそう。

ただ、1番目の場合は熱が伴うため、私の症状には当てはまらず。

では2番目?

…正直、どうもすっきりと納得できません。。。

ウチの旦那は、チーズなどの乳製品、小麦粉が問題では?とのこと。

乳製品はわかるけど…小麦粉は植物性だぞ?

それに私は子供の頃から「消化にいいもの」「胃腸に優しいもの」として、うどんなどの

小麦粉製品を食べてきた身なのに。。。

医者を含め、韓国人はこぞって小麦粉を目の敵にする傾向にあるようです。

●小麦粉の粒子が荒く、尖っているため、消化が悪く、内臓を傷つける

●高コレステロールの原因になる

●免疫力低下

●栄養価が低い

などの理屈(屁理屈?)をつけては「小麦粉より米を!」という人の多い事。

別にそれはそれでいいんですが…

日本にはそういう概念は無いので、ちょっと理解不能です。


以前、血液検査をするごとに血中コレステロールが高いと言われていた時期、

主治医から「甘いものや小麦粉製品を控えるように」としきりに言われて、

ずっと疑問に思ってきました。

コレステロールといえば、卵の黄身がダントツに高いという知識があったため、私は

「卵の黄身が原因では?」と聞きましたが、それは関係ないようなそぶりでした。

まず、甘いものは、私は苦手なのでほとんど口にしていないし、

小麦粉だけでコレステロールが高くなるなんてありえない、と思っていたからです。

そのときはネットでいろいろ調べたなぁ…(遠い目)

そしてその結果、やっぱり原因は卵の黄身だ、と思い、お義母さんに頼んで白身だけを

食べるようにしたら、とたんにコレステロールが正常値に。。。


…とまぁ、過去にもこういう事があったので、今回の腹痛は免疫抑制剤の副作用、というか、

体が突然受け付けなくなったのではないかと思ってます。

小麦粉だとか、乳製品だとか、そんなの関係ないでしょうね〜。。。


さて、昨日の外来の話に戻りますが…

昨日はちょっとだけ良い事が。

免疫抑制剤の服用量がまた減りましたー\(^o^)/

100mgを朝のみ服用する事に。

ちなみに、免疫抑制剤ってこういう薬です。

Img_2628_2

Img_2630

2つのうち、上が100mg、下が25mgです。

一昨日までは朝10時に25mgを2粒、夜10時に100mgを1粒飲んでましたが、

昨日から朝のみ100mg服用となりました。


さて、この日は主治医の診察の後、すぐに骨髄検査が待っています。。。

もう何度も経験しましたが、やっぱ痛い><

でも昨日は比較的早く終わったのでまだマシだったかな?

看護師さん曰く、早く終わったという事は、その分、うまく骨髄液が摂取できた、という事なんだとか。

2時間、ベッドの上で止血し、午後1時に肺機能検査を受けて、今日の外来は終了。

骨髄検査の結果は2週間後に出まーす。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

« 突然の腹痛、そして昨日の外来① | トップページ | 約8年ぶりの再会 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

YOKOさん、アンニョンheart
ちょっとご無沙汰でした。


突然の腹痛、大変でしたね。
放っておかれると不安ですよねpunch

粉食が好きなのに、韓国人の考えでは、そうなんですね。
不思議。理解不能ですね。

韓国語能力試験は269点で4級突破ならずでした。
金先生に報告できずにいます。
でも、負けてたまるかぁ
受かるまで、何年かかっても受ける続けるぞうbomb

YOKOさん、快方にむかわれますよう、お祈りしていますheart02

お久しぶりです(^^♪
第10回の課題無事終了しました!

なかなか私にとって掴みどころのない会話で、自分で訳した文を読み返しても「???」でした。
しかしYOKOさんの訳文も読ませていただくと、「なーるほどー」と納得です。

まだまだ擬声擬態語や慣用句が弱いのでこれからの課題ですね。

腹痛はその後いかがでしょうか?
早くおさまりますように・・・

免疫抑制剤が減って腹痛嘔吐もおさまってきましたか
(*^_^*)

次の検査も赤血球の数値が7以上になっていることを願ってます。
コレステロール値のやや高い母はお医者様から卵食べないよう
言われ、気をつけていますが 卵を使った食事が今までに多かった~
と言ってるの思い出しました。
帰省、旅行に行くとき必ずゆで卵を持って行く母です(^_^;)

♪ケナリさんへ♪

お久しぶりです^^

TOPIK、残念でしたね…
でも次はきっと、4級合格間違い無し、ですよ!
諦めず頑張って下さいhappy02

私の方は…赤血球以外は至極順調に回復してます。
赤血球さえどうにかなれば…
まだ、赤血球生産回復の奇跡を信じて頑張ってます!

♪金の林檎さんへ♪

お久しぶりです^^

とうとう翻訳添削のすべての課題が終わったんですね!
お疲れ様でした!
最後のシナリオ翻訳は、私も最初「?」って感じだったんですが、
その中で一生懸命、その場面を思い浮かべて訳したって感じです。
もうこの時既に映像翻訳で仕事して少し経っていたので、ストーリーの把握さえ済めば
後は普段仕事でやっているような要領で訳していけば良かったので…^^

一方、私の腹痛ですが…
やっぱり、免疫抑制剤を飲んで1時間を過ぎるとじわじわと痛くなり、
吐き気を伴いながらトイレに駆け込み…という毎日を送ってますwobbly
飲まないと危険な薬なので仕方なく飲んでますが…

♪あっぷるさんへ♪

相変わらず、免疫抑制剤を飲んで1時間経過した頃に腹痛&吐き気を催し、嘔吐も…
毎朝、それでグッタリしてます( ;´Д`)
この薬を私の体が完全拒否しているので、もうどうしようもないですね。。。
でも飲まないと危険だし…というので、我慢して飲んでます。

先週の外来時では赤血球(ヘモグロビン)が10.1だったので、たぶん次の外来では9か8くらいかな〜と見てます。
7まで下がっちゃうと頭痛が伴うのでここまで下げたくないですね〜
あ〜、赤血球、どうにか増えてくれないかな…bearing

お母様、卵でコレステロールが…!
やっぱり、卵の黄身が、何より一番コレステロール値が高いですからね〜
コレステロール値を高くする飲食物と小麦粉に対する、韓国での概念は、いくら医者でもこればっかりは正直信じられませんね。。。
実際、違ってるしw
私は私が信じた道を行きますよ…(`・ω・´)

初めまして
二ヶ月前に急性骨髄性白血病と診断されました
昔韓国のエロスカフェで血の病にかかるって占い師に言われて
同じことを言われた知り合いも白血病になりました
そこでエロスカフェ白血病ってぐぐったらこのブログに飛びました
初投稿ですが宜しくお願いします★

♪はちさんへ♪

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。嬉しいです♪

はちさんも私と同じ病気にかかってしまったんですね…
そして、お知り合いの方も。
エロスカフェって結構当たることで有名なんですよね。
ブログにあるとおり、私も昔、エロスカフェで占ってもらった事があるんですが、
そのときは結構いい結果が出たんですけどね。。。
まさか異国の地で白血病にかかってしまうなんて、夢にも思いませんでしたwobbly

こちらこそ、今後も是非ブログに遊びに来て下さいね〜happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然の腹痛、そして昨日の外来① | トップページ | 約8年ぶりの再会 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ