« 昨日の外来&日本一時帰国 | トップページ | あれから、1年。 »

昨日の外来&CV除去

昨日は外来の日でした。

血液検査結果は以下の通り。


【血液検査結果】

白血球: 4,180

赤血球: 9.0

血小板: 66,000

好中球: 1,670


気になる赤血球は何とかギリギリ9をキープ。。。

最近また、坂道や階段を上ると息が上がったり、軽い立ちくらみがしたりしていたので

「8くらいかな〜」と思っていましたが、思ったより良い数値が出てビックリ。

相変わらず赤血球が増えているわけではないですが、輸血してからの赤血球減少の速度が

少し遅くなった、という印象。

そういえば最近、総合ビタミン剤の他に、ビタミンC剤をプラスして飲んでいます。

それが効果を見せたのか…どうかは分かりませんが、これを飲み始めてから

結構調子がいいような気がします。

ウチの旦那も、以前より体が疲れにくくなった、とのこと。

実はこれ、チャンネルAの"이영동PD 논리로 풀다"という番組の影響なんですが。。。

夫婦で視聴し、一粒にビタミンCが1000mgの"고려은단 비타민C"というものを

1日3粒、夫婦で服用してます。

Img_2835_2

一般的なビタミンC剤は石油でできているんですが、これはトウモロコシやサツマイモ、

ジャガイモなどの植物油からできているので毎日服用しても安心。

ところでこの이영동PD、元は"이영동PD의 먹거리 X파일"という(こちらもチャンネルA)番組で知ったんですが、

この方、とても特徴的な話し方をされるので、見てて結構面白い。

この方のお決まりの台詞が2つほどあって、

"저도 참 좋아하는데요."

"제가 한번 먹어 보겠습니다."

というものがあります。

これらの言葉遣いを真似たギャグなどもあるほどで、とても人気のあるPDなんです。

そして何と言ってもこの方のカリスマが、すごい。

我が家も夫婦でハマってますcoldsweats01


さて、本題に戻りますが。。。

血液検査の結果、赤血球以外は相変わらず正常どおりでしたが、

主治医曰く、「赤血球もそうだし、肝数値もだけど、すこぶる良いとも言えないし、

かといって悪いとも言えない、中途半端な数値だ」とのこと。。。

なかなかスッキリと回復に向かってない模様。。。

ですが、まぁ、だからといって特別問題でもないので、このまま経過観察を続行。

赤血球細胞の追加移植の可能性が、まだ完全に消えない状態です。。。


さて、その日の午後は感染内科での診療&予防接種を受けました。

引き続き、肝炎球菌ワクチンを接種。

次は1ヶ月後にまた同じワクチンを接種する予定です。


そして今日のメインイベント、CV(中心静脈管)除去を実行しました!

場所は、ちょうど1年前にCVを挿入した時と同じ、血管造影室の施術台でした。

手術と同じく、消毒液をジャブジャブかけられて、穴があいている布を被され、

部分麻酔で行ったんですが、結構痛かった。。。

何となく、骨髄検査の感覚と似た感じでした。

ま、痛みは骨髄検査の方が断然強いですが。。。

ちなみにネット調べですが、このヒックマンカテーテル除去、一般的に部分麻酔&

睡眠麻酔で除去し1日入院するらしいんですが、

うちの病院は部分麻酔で除去、すぐに帰宅、というコースらしく。

ま、入院とか大掛かりにならずに気は楽でしたが。。。

最後、カテーテルが出ていた部分を縫合し、除去施術終了。

施術後の管理などの説明を受けて帰宅しました。

その後の予定としては、3日間隔で病院に行って消毒(×2回)、7月31日に抜糸。

完全にスッキリして日本に一時帰国できそうですshine





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

« 昨日の外来&日本一時帰国 | トップページ | あれから、1年。 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

あれから1年…ですね
カテーテル除去、縫合、8月には 帰省できることに私事のように喜んでいます。

韓国ソウルは大雨の被害がでたりしているんですよね。大丈夫ですか?

日本は逆で酷暑です。
熱中症を経験したので通勤に時間ずらしたり 冷水スカーフまいたり 
水筒持ち歩いたりと工夫してます。 

yokoさんも 気を付けて(逆にクーラー冷え予防等も)

最近、体調がよくないので 私はミネラル系のサプリを飲んでますが
何からできているかぜんぜん関心なかったのですが確認しようと思いました。

そんな暑いなか今私を癒してくれるCMがあります。
サントリー グリーンDA・KA・RA (水分補給飲料)にでてくる しずくちゃんです。
ちょうどyokoさんの甥っ子ちゃん達と同じ年頃かと…(しずくちゃんは5歳です。)
youtubeでもみれます。

ぷっはぁ~と 水分とってがんばるぞ!!

♪あっぷるさんへ♪

あれから1年が経ちましたよ。。。
あっぷるさんにはいつもいつも応援してもらっていて、本当に心から感謝してますconfident

日本は熱中症患者が多発しているようで…
こちらのニュースでも報道されてます。
とにかく熱中症にはこまめな水分補給が大事ですからね。

そうそう、グリーンDA・KA・RAのCM、以前にツイッターか何かで知ってYouTubeで
見た事あります!
今はしずくちゃんの妹のむぎちゃんと一緒に出演しているらしいですね(*^o^*)
ホント、可愛くて癒されます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の外来&日本一時帰国 | トップページ | あれから、1年。 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ