« 最近読んでる本とか。。。 | トップページ | 昨日の外来&CV除去 »

昨日の外来&日本一時帰国

昨日は外来の日でした。

血液検査の結果は以下の通り。


【血液検査結果】

白血球:3,250

赤血球(ヘモグロビン):6.4

血小板:70,000

好中球:1,430


相変わらずですが、赤血球以外は正常値をキープ。

前回輸血をしてから2週間を過ぎた辺りから、例の貧血の症状

(立ちくらみ・息切れ・唇の色が真っ白等々…)が出始めていましたが、

ヘモグロビンの数値は、まぁ、こんなもんかな…という印象。

それから主治医に、いつ血液型が変わるのか聞いてみたところ、

まだA型に完全には変わっていない模様。

でも完全に変わるのには大体6〜7ヶ月、1年かかる患者さんもいるんだとか。

ま、気長に待つしかないみたいです。

ちなみにこの日もO型を輸血しました。

献血してくださった皆さん、ありがとう!

私は献血してくださった貴重な血液をありがたく頂き、今まで生きてこれています。

感謝しても感謝しきれませんね…本当に。


それから昨日は、主治医にある許可を取る(というか、念のため話しておく、という程度ですが…)

という目標がありました。

それは、来月に日本一時帰国をする予定がある、というもの。

ウチの旦那が会社から3日間夏期休暇をもらったので、週末の2日と合わせて

約2年ぶりに日本の実家に帰ろうと計画していたのでした。

主治医からはもちろんOKを頂きましたsign01

8月8日〜12日の4泊5日、行ってきます ε=ε=ε= (*・ω・)ノ

…7月24日の緊急入院から約1年。

3度の抗がん剤治療、そして骨髄移植を経て、ようやくここまで回復する事が

できたんだなぁ、と、改めて実感できました。

日本は今、酷暑らしいので、気をつけて行ってきたいと思います^^


さて、実は今週月曜日にも病院に来ていた私。

この日には感染内科の予防接種のための診療の予約が入っていた為です。

診療時間の1時間半前に採血し、診療室へ。

そしたら、先生がパソコンの画面を見ながら、「ん? 随分と早く来ちゃったね」と。

前回打った肺炎球菌ワクチン接種から約1ヶ月後に再度接種予定のスケジュールを、

看護師のミスで2週間後に予約を入れてしまった模様。。。

おーい、しっかりしてくれー!

実は感染内科の先生と看護師、前回のときから気に食わない。。。

先生は最初から患者を小バカにした感じの態度で、

前回(初診)の時、診察室に入っていきなり「今日は何しにきたの?」と言われて愕然とした事が。

付き添いに来ていたお義母さんと思わず一時フリーズしちゃいました。。。

それにここの看護師も看護師で、今後の日程や重要事項等は必ず患者に向けて

話さないといけないのに、なぜか付き添いのお義母さんに向けて話す始末。

お義母さんもでしゃばりな性格なので率先して聞いてましたが。。。

ちなみに他の看護師さんたちはきちんと私に向けて話してくれるので

この看護師の態度にはすごく違和感がありました。

まぁ、そんな経緯がありまして。。。

そんなんで月曜日は無駄足を食らった、ということを昨日、主治医に話したところ、

看護師とともに「うち(血液内科)で取った予約じゃないですよね?」と慌てて聞いて来たので

「はい、感染内科で取った予約です」と答えておきました。

この時の、主治医と看護師の慌てぶりにはちょっとした理由がありまして…。

実は今、病院内ではJCI認証評価中なのです。

そういった理由で、院内ではより緊迫した空気が流れていると予想されています。。。

ま、私たち患者としてはありがたい事ですが^^

ちなみに、うちの主治医曰く、骨髄移植すると、提供者の免疫も引き継がれるので、

特に予防接種を受けなくてもいいんだそうで。

ただ、感染内科で「念のために」受ける事になっているそう。

んーー、だったらわざわざ受けたくないんですけど〜 (´Д`)y─┛~~

でもまぁ、そんなことも言ってられないので、次回の血液内科外来の日に合わせて

感染内科の予約も入れてもらいましたthink


診療が終わり、この日は月に一度の免疫増強剤点滴と、輸血を受けて帰宅。

赤血球が増えて体も軽やかに復活〜。

それにしても、早く自力で増えてくれないかな〜。。。

早く吸血鬼生活から脱したい〜wobbly


それから、次回外来時に、いよいよCV(胸部から出ているカテーテル)を除去する予定です。

今まで、寝ているときやシャワーするにも不便だったし、定期的に皮膚消毒しないと

いけなかったので、これでやっとスッキリする〜shine






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

« 最近読んでる本とか。。。 | トップページ | 昨日の外来&CV除去 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

YOKOさん、アンニョン!
少しずつ、良い方向に向かってるんですね。
良かったです。

病院のシステムって?なんですね。
私は女子医大に治療のため通ってます。ややこしいですよ(笑)

日本に帰国されるんですね。
私、来月始めに韓国ひとり旅をします。
ドキドキです。
YOKOさんとお会いしたいです!

YOKOさん、はじめまして!

「母をお願い」のラジオテキスト、日本語訳ページ(!)を読んで続きが気になり、ブログにおじゃましました。

韓国は数ヶ月住んだことがあります。某女優の名前から「ヘジャさん」と呼ばれてました。まだまだ韓国語勉強中です。

日本、楽しんでくださいね!

♪ケナリさんへ♪

こんにちは!
病院のシステム…複雑ですよね〜。
特に韓国ではまだセカンドオピニオンが常識とされてないような雰囲気なので、
無条件に医者を信じないといけない、という感じがまだありますね。
ま、信じられる医者に出会えばそれは問題ないんですが。。。

ケナリさんは来月初めに韓国にいらっしゃるんですね!
ちょうど私と入れ替わりになりそうですね。
ソウルはまだ梅雨の真っ只中で暴雨が続いてますが(7/23現在)、
来月なら梅雨も明けるでしょうから、天気に恵まれると思います。
でも突然の夕立には注意ですよ〜^^
一人旅の韓国、楽しんで下さいね!

♪へじゃさんへ♪

はじめまして!
コメント、ありがとうございます^^

"母をお願い"、可能であれば是非韓国語版でも読んで見てください。
私は韓国語版のみを読了しましたが、感情をダイレクトに感じることができるのでオススメです。
たぶん日本語版よりずっと感動すると思います。
方言がたくさん出てくるのでちょっと難しいかもしれないですが、
日本語版を読んで内容を把握してから韓国語版を読むとより分かりやすいかもしれません^^

韓国語の勉強、頑張ってください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近読んでる本とか。。。 | トップページ | 昨日の外来&CV除去 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ