« 退院しました!(11/26) | トップページ | ブースター治療 -移植当日から退院まで- »

ブースター治療 -入院から移植前日まで-

【11月18日 午後】

入院。

次の日からブースター前処置治療が開始されます。

夜に血液検査をし、ヘモグロビン値が5.2だったため、夜中〜朝方にかけて

400cc×2パックの赤血球輸血を済ませました。

そしてこの日はドナーでもある弟がソウルに到着airplane



【11月19日】

まずは早朝に採血した血液検査結果はこちら。


白血球: 4,840

赤血球: 8.6

好中球: 2,610 

血小板: 48,000


ブースター前処置としてその次の日から2日間、免疫抑制剤の点滴治療に入りました。

まずはステロイドを点滴し、午後3時から治療開始。

ちなみに午後1時頃にウチの旦那とともに我が弟がお見舞いに来てくれましたshine

顔を合わせるのは約3ヶ月ぶりですsign01

久しぶりに会えて嬉しく、会話もはずんでとても楽しい時間を過ごせましたnotes

2人は3時に病室を後にしたのですが、その約2時間を過ぎたあたりから妙な悪寒が走るように。

だんだん体調が悪くなり、ベッドに横になって掛け布団をスッポリ被り、この妙な寒さと

体のだるさ、頭痛に耐えていました。

でもみるみるうちに体調は悪化、首の後ろが熱くて「これは熱が出始めたかも…」と

手持ちの体温計で測ると38度を超えてるsign01

…ということですぐにナースコールで看護師さんを呼ぶ羽目にwobbly

すぐに注射を打ってくれました。

そしたら約5分で悪寒がサーッと引き、一気に体が楽に。

薬が効いてきている様子も体で感じ取れるくらい、効果テキメンsign01

でも解熱効果は無いみたいで、熱はそれからぐんぐん上がり、夜中には39度を超える

高熱と頭痛に苦しめられました。

夜中に抗生剤を2種類注射し、朝まで様子を見る事に。


ちなみに…抗生剤を処方する前に血液検査をするんですが、点滴などのために

手首に設置されたカテーテルからではなく反対の腕から採血をしないといけないのですbearing


それからパッチテストsign01

あれは痛い…wobbly

一方の腕に薬剤を皮下注射して15分待ってアレルギーの有無をチェックする検査なんですが、

この皮下注射がまた激痛で…sad

去年、抗がん剤治療時などで何度か受けましたが…痛いのはいくら経験しても

嫌なものですね。。。



【11月20日】

昨夜から高熱&頭痛が続き、抗生剤を打ったりタイレノールを服用しながら辛うじて就寝。

朝方になるとようやく平熱まで下がりました。

看護師さんに聞くと、この免疫抑制剤ってかなり強い薬で、高熱等の副作用がある、とのこと。

でもそれも最初だけで、2回目はもう大丈夫だろう、と。

その言葉どおり、この日の治療ではなんとか無事にクリア。


早朝に採血した血液検査結果はこちら。


白血球: 3,700

赤血球: 8.0

好中球: 3,590 

血小板: 97,000


この日の午後、中心静脈管(カテーテル)を再度設置する事に。

どうやら骨髄移植をする際はこのカテーテルでないと実施できないんだとか。

Img_3585

ちょっと痛々しいけど…こんな感じで鎖骨から管が出ているタイプです。

1年前に設置したヒックマンという中心静脈管よりもちょっと簡易的?

施術するときも部分麻酔のみで、ちょちょいのちょいで挿入完了〜。


そして、この日は移植前日ということで400cc×2パックの赤血球輸血も念のため済ませておきました。

明日はいよいよ、ブースター当日ですsign03



(つづく…)





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

« 退院しました!(11/26) | トップページ | ブースター治療 -移植当日から退院まで- »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院しました!(11/26) | トップページ | ブースター治療 -移植当日から退院まで- »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ