« 성시경(ソン・シギョン) "너에게"(君に) | トップページ | 너에게(君に) »

久しぶりに종묘(宗廟)へ

ソウルは日に日に秋が深まり、我が家の近所にある、ソウル駅に向かうメインストリート沿いの

街路樹に植えられている銀杏の木々も真っ黄色に葉を染めました。

ということで、昨日は久しぶり…約4年ぶりに종묘(宗廟)に行ってきました。

L1030453

종묘(宗廟)というのは、"朝鮮王朝歴代の王と王妃、および、没後に位を贈られた

王と王妃の神位(位牌)が安置されている、王室の霊廟(れいびょう)"なんだそうです。

(""内はこちらより一部引用)

そして1995年にユネスコ世界文化遺産に登録されたという、韓国一神聖な場所です。


私は4年前に、当時語学留学生だった人と2人で訪れたきり一度も行ってませんでしたが、

当時もちょうど秋に行ってきて、そのときの敷地内の木々の紅葉がとても綺麗なのが

印象的だったので、昨日、久しぶりに足を運んでみました。

すると、なんと今は自由観覧制じゃないんですね。。。知りませんでしたcoldsweats02

2010年5月から時間観覧制に変わり、韓国語・日本語・英語・中国語の各案内ガイドの方に

ついて行きながら約1時間かけて見学するようになったそうです。

(※各言語のガイドはそれぞれ時間が違います)

その際、敷地内の撮影は自由なんですが、別行動は×。

(※土日は自由観覧)

こういう、束縛されるシステムは本当に苦手で…ちょっとテンションが下がってしまいました。。。

でも仕方が無いので、ガイドの話もそこそこに、ウチの旦那と写真撮影に専念してましたcoldsweats01

とにかく紅葉が綺麗で、たくさん写真を撮ってきちゃいました〜

そのため、今日のブログ記事はちと写真多めです。。。catface

L1030452_2

L1030454

銀杏の黄色が眩しいshine


L1030455

L1030460

L1030461

L1030462

L1030463

L1030464

L1030465

"宗廟大祭は朝鮮王朝の祀堂である宗廟で歴代の王と王妃の位牌を祀って祭祀(チェサ)を行う儀礼として

春・夏・秋・冬・大晦日など1年に5回行っていたが、現在は毎年5月の第一日曜日に国際文化行事として

奉行されている。

宗廟大祭は国で行う祭祀儀式ということだけでなく、祭礼楽や佾舞(先代の王を称える舞踊)など、有形と無形の

世界遺産を同時に鑑賞する事ができる、世界的にごく稀な総合的儀礼である。"

L1030473

こちらが、宗廟のメインでもある正殿。

とても広くて圧巻です。


L1030467_3

L1030468_2
L1030476

L1030480

L1030481

L1030484

L1030486

最後は、銀杏の木と青空で〆shine




宗廟の詳しい情報はこちら。

한국어

日本語

日本語はこちらもどうぞ〜♪ → 宗廟(コネスト)






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

« 성시경(ソン・シギョン) "너에게"(君に) | トップページ | 너에게(君に) »

韓国生活」カテゴリの記事

コメント

都会の中でも守られているチョンミョだから 美しいですねmaple
秋の韓国に行ってみたいものです
3枚目の写真は 銀杏の枝が高い雲に手を伸ばしてるように見えます。4枚目は人がいることで自然の大きさを感じます。9枚目は木が竜に見えて門に向かって行くように見えます。
私はなぜか12枚目が好きです。heart
また 楽しい写真をありがとうございますwink

♪あっぷるさんへ♪

9枚目の写真…確かに、手前に写っている木が龍に見えますね!
あっぷるさんのコメントで改めて気づきました。。。ありがとうございます!
あっぷるさんお気に入りの12枚目の写真は、インスタグラムでも結構評判の良かった写真です。
ちなみに真ん中に写っている石畳のような道…3つに分けられていますが、
その内の真ん中は朝鮮王朝時代から神のみが通れる道、ということで決められてきたもので、
今現在でも踏まないようにとガイドから注意を促されるんですよconfident

ぜひ秋にいらしてみてくださいmaple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 성시경(ソン・シギョン) "너에게"(君に) | トップページ | 너에게(君に) »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ