« 6/25 外来 | トップページ | 7/14 誕生日 »

7/9 外来

7/9、病院に行ってきました。
まずは恒例の、血液検査から〜

【血液検査結果】
白血球: 4,630
血色素: 6.5
血小板: 128,000
好中球: 2,080

そしてまた恒例の、一ヶ月に一度の赤血球輸血をしました。

診察では、主治医に赤血球の再移植の希望日程を話しておきました。
まだ2ヶ月くらい先の事なので、病院側ではまだはっきりとしたスケジュールは立てられないため、2週間おきの診察のときに毎回希望スケジュールをこちらから話さなければ…

あ、それから主治医がいきなり不安になるようなことを言ってきたのです。。
いつものセリフでもある「ほかはいいんだけど、いつも赤血球だけが問題なんだよな。全く、不思議だよ」のあと、「もしかしたらほかの成分が赤血球をエサにして正常値を保っている可能性もある」と言い出したのです。
骨髄移植して1年9ヶ月も経って、ずっとヘモグロビンの問題で苦しんできたのに、ここまで来ていきなりそんなことを言うか。。。
まぁ、本当にそうなのかはよく分からないみたいだけど…そういうこともなきにしもあらず、といった感じ。
こういうのは検査できないのかなぁ〜
とにかく、ほかの患者は追加移植すれば100%解決するのに、私だけがこんなことになってること自体がイレギュラーなパターンなので、主治医も困惑気味の様子。
私はただ、早く健康を取り戻して、これ以上高額な治療を受けなくて済むようにしてほしいだけ。

***********************************

2014.7.22 追記

上記に書いた「主治医がいきなり不安になるようなことを言ってきた」の話の内容ですが…
あさって外来があるのでもう一度確認として旦那に話してみたところ、
「ほかの成分が赤血球をエサにして正常値を保っている可能性もある」
ではなく、
「万が一、体内にまだ白血病細胞が残っていたら、まずは赤血球から攻撃するのだけど、
その赤血球が不足している状態で活動はできないから、再発はまず起こらないだろう」
という話でした。
よく考えたら、ほかの成分が赤血球だけを食べて正常値を維持しているなんてちょっと考えにくいし、
もし本当にそうであっても、2〜3日くらいでひどい貧血で倒れていることでしょう。。。
まぁでも、赤血球は再生不良が原因で自ら作れないので
(ほんの少しは作ってるのかもしれないけど…)
どのみち赤血球の再移植はしないと何も変わらないんでしょうが…
でも主治医が常に口にしている「自然治癒する可能性も」あるそうなので、
なるべくならそうなってほしい。。。

(※上記追記文は2014.7.22付の記事にもUPしました)




にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 6/25 外来 | トップページ | 7/14 誕生日 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントをさせてもらいます。
最近、こちらのブログを見つけまして、
韓国へ移住するところから全部読ませてもらってます。
移住のこと、勉強のこと、結婚のこと…
すごく楽しく読ませてもらってました。
病気になったことを告白するときのブログを読んだ時は、
すごく悲しくなりました。
いまでも心配でたまらない気持ちで一杯です。
こんな気持ちの人はたくさんいると思います。
病気なんかに負けないで下さい。
ずっと応援しています。

♪ゆたぷぅさんへ♪

初めまして!
コメント、ありがとうございます!

なんと、最初からずっと私のブログを読んでくださったのですね…すごく嬉しいですconfidentheart04
病気になった時のこと…実は先日、ふと思い出して読み返してみました。
読むと、当時の自分の心境やいろいろなこと、思い出します。
でもこうして今でも生きていられて、本当にラッキーだし、幸せです。
そして病気をきっかけにして、家族や友達の大切さをより感じることができました。
これは病気にならなければ決して手に入れることのできない、心の財産でもあります。

必ず完治させるよう、頑張りますsign03
応援、心から感謝しますshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/25 外来 | トップページ | 7/14 誕生日 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ