« 오지은(オ・ジウン)3集購入! | トップページ | 고작 (所詮) »

서울살이는 (ソウル暮らしは)

昨日のブログ記事で予告してたとおり、今日は오지은(オ・ジウン)の3集のうち、
MVのある曲を日本語訳とともにご紹介したいと思いま〜すnotes

まずは、こちら。


서울살이는

서울살이는 조금은 외로워서
친구가 많이 생기면 좋겠다 하지만
서울사람들은 조금은 어려워서
어디까지 다가가야 할지 몰라

서울살이는 조금은 힘들어서
집으로 가는 지하철 앞에 앉은 사람
쳐다보다가도 저 사람의 오늘의 땀
내 것보다도 짠맛일지 몰라

광화문 계단 위에 앉아서
지나가는 사람들 쳐다보면
사람들 수만큼의 우주가
떠다니고 있네 이 작은 도시에

서울살이는 조금은 어려워서
하나를 얻는 사이에 두 개를 잃어가
외로움의 파도와 닿을 줄을 모르는 길
높기만 해서 막막한 이 벽

새벽의 라디오 디제이
목소리 귀 기울여 들어보면
사람들 수만큼의 마음이
떠다니고 있네
전파를 타고서

서울살이는 조금은 즐거워서
가끔의 작은 행복에 시름을 잊지만
서울살이는 결국엔 어려워서
계속 이렇게 울다가 웃겠지
계속 이렇게 울다가 웃겠지

*****************************************

ソウル暮らしは

ソウル暮らしはちょっぴり寂しくて
友達がたくさんできたらいいなと思ってたけれど
ソウルの人たちはちょっぴり難しくて
どこまで近づけばいいのか わからない

ソウル暮らしはちょっぴり大変で
家路へ向かう地下鉄の前に座った人
見た感じ あの人の今日の汗は
私のものよりもしょっぱいかも知れないな

光化門の階段の上に座って
通り過ぎる人たちを眺めていると
人の数だけの宇宙が彷徨(さまよ)っているね
この小さな都市に

ソウル暮らしは少し難しくて
ひとつを手に入れる間に ふたつを失ってゆく
寂しさの波と 終わりの見えない道
高いばかりで漠然とした この壁

夜明けのラジオDJの声
耳を傾けて聞いてみると
人の数だけ 心が彷徨
(さまよ)っているね
電波に乗って

ソウル暮らしは少し楽しくて
時折の小さな幸せに現実を忘れるけれど
ソウル暮らしは結局 難しくて
今後もこうやって泣いて笑うんだろうな
今後もこうやって泣いて笑うんだろうな



地方から都市へと上京して頑張っている方たちを優しく包み込んでくれるような曲で
とても癒されますconfidentheart04
今の生活は「しょっぱい」かもしれないけど、それでも個々の幸せのために
みんな頑張って生きているんですよね。
こちらの曲は、ソウルに住んでいる外国人たちの心にも響きそうです。







にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

« 오지은(オ・ジウン)3集購入! | トップページ | 고작 (所詮) »

韓国の音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 오지은(オ・ジウン)3集購入! | トップページ | 고작 (所詮) »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ