« 8/11-13 慶州・釜山旅行 第3日目 | トップページ | 行ってきます »

8/20 外来 & 移植入院の準備

8月20日、病院でした。

来週行われる予定の赤血球細胞の再移植で区切りをつけると、最後の外来です。


【血液検査結果】

白血球: 4,300

血色素: 7.5

血小板: 109,000

好中球: 1,940


ヘモグロビンがいつもより減少してました。。。

これは慶州・釜山旅行の影響だと思いますが、旅行自体は充実して楽しかったので

まったく後悔してませんcatface



さて、今回行われる再移植の確定スケジュールは…


8月24日 入院

25日〜27日 今現在体内にまだしぶとく残っている、元々のO型の血中抗体を無くす(減少させる)ため、

全身に巡っている全血液を専用機器に通す処置を3時間×3日間行います。

ちなみに2年前の骨髄移植の前処置で行った事があります。(過去記事参照)

28日 リンパ腺への放射線照射 30分×1回

29・30日 移植実施

今回行われる移植は、前々回と前回のように、弟が全身麻酔して腰から骨髄液を採取する方法ではなく、

促進剤を3日間打って、その後血液分離装置にて血中の末梢血幹細胞のみを採取し、

そこからさらに赤血球細胞のみを採取し移植する、末梢血幹細胞移植を行う予定です。

弟は今回、全身麻酔をせずに済むのでとりあえず安心。。。

ただ、末梢血幹細胞移植のデメリットは、一度にたくさんの量を取り出せる可能性が低い、という事。

なので通常、2日に分けて末梢血幹細胞を採取するらしいです。

成功率は、骨髄液の移植とほぼ同じだという話ですが…

これは移植後いずれ証明されることなので、あまり深く考えないようにしようと思います。


ということで、放射線照射治療が急遽行われることになり、この日の午後、

CTで確認しながら、照射部分を青いペンで印づけていきました。

リンパ腺への照射ってことで、いったいどこに放射線を当てるんだろ?と思っていたら、

心臓よりほんの少し右の部分でした。


CT撮影では、全身や顔などガッチガチに固定させて、ちょっとでも動いたらOUTっていう

雰囲気で行われました。

粘土が内部に入ったベッドに寝かされて私の体に沿って粘土をギュッギュッと

念入りに固定していきます。

首の部分にはプラスチックの型が設置されていて、それで首を固定させるんですが、

位置がイマイチ私に合わず、おかげで今でも後ろ首の骨が痛いwobbly


それから顔の固定が笑えましたw

いきなり粘土みたいな柔らかくて暖かいものでグイッと押し付けられたので

「うわっ、息できないんじゃ?」

と思って鼻で呼吸したら全く問題無しだったという。。

(あとで見てみたら、白い網のような素材のもので「あ〜、なるほど」と納得catface)

それを私の顔の形にきっちり合わせて型取り、それを冷やして形を固定した、

私専用マスクが完成しました!

その専用マスクで頭を完全固定。

CT後自分の顔を見たら、細かい網模様がしっかり付いてましたcoldsweats01


それにCT撮影中、薬物を注入されたんですが、それがまた嫌〜な感覚で。。。

喉と口の境目あたりと、下の方がモワ〜ッと暖かくなったと思ったら、喉の奥に

変な苦みが広がってきました。

あれはホント、初めての感覚だったcoldsweats02


CTは何度か経験はありますが、こんなにガッチリと全身を固定されたのは初めて。。

それに、あの薬物も…

とまぁ、また新たな経験を積み、ちょっぴりレベルアップしたのでしたup


あとは24日に入院するのみです。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 8/11-13 慶州・釜山旅行 第3日目 | トップページ | 行ってきます »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

YOKOさん、こんにちは。

こちらにコメントさせていただくのは初めてのじよんnoteです。
何度か読み逃げしちゃいました・・・ごめんなさいcoldsweats01

日曜日、入院なんですね・・・
病気は違えど、同じ闘病中の身、お気持ちは何となくわかるような気がします。
安易に頑張って・・・とは言えませんが、、、
入院中も心穏やかに過ごされますように、退院の報告をお待ちしています。

でも、言っちゃお!
がんばってねscissors

♪じよんさんへ♪

じよんさん〜!
こちらにもコメントいただけるなんて…
ありがとうございます!

闘病中の苦しみは当人でしか理解できないようなこともたくさんあったりしますよね。
そういう心情なんかはやっぱり、同じ闘病中の仲間だからこそ分かち合えるものってあると思うんです。
そして自然に「ひとりじゃないんだ」という気持ちが湧いて、とても心強くなりますhappy02

今度こそ成功するか、正直、不安な気持ちがないとは言い切れません。
でも必ず治ると信じて、「三度目の正直」の移植、行ってきます∠(`・ω・´)☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/11-13 慶州・釜山旅行 第3日目 | トップページ | 行ってきます »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ