« 入院当日〜2日目 | トップページ | 入院5日目 »

入院3日目〜4日目

8月26日

【朝の血液検査結果】

白血球: 5,470

血色素: 9.3

血小板: 77,000

好中球: 3,280


血液循環処置、2日目です。

昨日と同じく、アルブミン5%2本ほか2つの薬剤を注入しながら血液循環した後、

この日はAB型の血小板を6パック輸血しました。

これも2年前の骨髄移植の前処置の時と同じです。

あともうすぐで治療が完了…という時、手足やおなかの辺りが少しムズムズ…

アレルギーかと思って手や腕を見たら…異常なし。

気のせいかなぁと思ってたら、今度は軽く咳がbearing

治療が終わり、さて起き上がろうかな〜とした時、ふと腕を見たら…(閲覧注意!)

Img_5320_2

こんなのが体全体に!

みるみるうちに全身がボコボコ、真っ赤になってしまいましたshock

それは顔の下半分まで至り…

AB型の血小板で見事にストライク!

アレルギーがバッチリ出てしまいました。。。

看護師さんたちには「相当痒かったんじゃないの〜?早く言えばよかったのに!」

と言われたけど、循環施術中、少しムズムズするなぁ…と思った程度で、

実は見た目ほどそんなに痒くなかったんですよね〜


まぁ、もともと血小板の輸血はアレルギーが出やすいらしいんですが、

私の場合、約2年間の治療で初めて、輸血でアレルギーが出てしまいました。

すぐに看護師さんが薬を入れてくれ、いったん19階の病室へ。

しばらく経ってもそれは治らず、もう一度薬を入れて、ようやく鎮静。。。

2年前はアレルギーが出ずに終わったので「今回も大丈夫だろう」と高を括ってました。

いや〜、ビックリしたcoldsweats02



8月27日

【朝の血液検査結果】

白血球: 7,180

血色素: 9.3

血小板: 76,000

好中球: 4,670


血液循環処置・3度目、ラストです。

前日と同じメニューで、「またAB型の血小板で反応が出たらどうしよう…」と思ってたけど

無事、アレルギーも出ず終了。

その代わり、施術中ずっとひどい低血圧(80/40台)が続き、低速で循環施術しました。

そのため、通常3時間くらいで終わるところ、5時間もかかってしまいましたcoldsweats02

看護師さん曰く「乳幼児用の速度よりも遅い」速度だったそうです。



次の日はいよいよ放射線照射です。

12日間の入院生活で一番辛かった治療でした。。。

(つづく…)







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

« 入院当日〜2日目 | トップページ | 入院5日目 »

急性骨髄性白血病/闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院当日〜2日目 | トップページ | 入院5日目 »

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してね♪

LINK BANNER

  • 【このブログのバナー】
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Counter

  • visitors
    Flag Counter
  • 【 韓国に移住してから… 】
  • 【 韓国で入籍してから… 】

お気に入りリンク

無料ブログはココログ